セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

観光ビザでバイク免許2020年8月、え?①

友人のKUさんが観光ビザでバイクの免許を
取得予定であったがその後ロックダウン


待機後Cebu市内がGCQへ、マクタンからの橋が自由に
通れるようになったのでCebuの
領事館に免許翻訳申請に行ってきます


(マクタン側検問所、何事も無く通過)


なぜいま?とお思いでしょうが
日本からの国際免許がもうすぐ切れる為
今P国バイク免許を申請に行かなくてはなりません


タクシー運転席と客の間は完全分離状態です
そしてタクシー乗車時もマスクとフエースシールドを
付けなくては乗車出来ません



(Cebu市は数日前にGCQに格下げされました)


Cebuアヤラ地域の歩行者用検問所です
検温しQパスの提示を求められていました


私の乗ったタクシーも検問所で停止させられ
女性のポリスで


「Qパス出して、、N,,,,,どこ行くの?」
アヤラ近い日本領事館へ
私のQパスは偶数日で
本日は奇数日でなので女性ポリスは
N,,,,と言い?、通してくれましたが


相変わらず女性は細かいなーー!!


あら?ビルの正面玄関が閉まっている



消毒作業員に聞くと
人がさわる様な場所全部消毒しているとの事
えーー??
個人が注意する事なのにそこまでやるの?


(日本大使館へは裏口駐車場から入館してください)


当然ですがマスク、フエースシールド無くては
立ち入る事が出来ません


(写真UP確認許可済)


受付にて、、
何しに来た?
何処の部屋いく?
住所、名前電話番号記入して入館します
表記が小さく見えませんが
係の女性がおかしく、楽しく教えてくれます(笑)


領事館内へも当然受付で記入
マスク、フエースシールド無くては
入室出来ません
ーーーーーーーーーーーーーーーー


2日目はノートに記入するだけで入館出来た
あれ?昨日のA4紙記入は何だったの??


免許翻訳は次の日の引き取りです
費用1000p支払いで、、
さてダメ元観光ビザでのPhバイク免許申請
次はLTOへ行きましょう!
(南バスターミナル隣です)



(写真ー複写、転写禁止です)


lapu lapu- oda

×

非ログインユーザーとして返信する