セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

2019年3月末、ホテル予約なしでマクタン島からカモテス島へ-1

セブマクタン島からカモテス島へ3泊4日、ホテル予約なしの旅!


出発1周間前から「アゴタ」と「ホテルドットコム」にて
宿泊検索したが目当てのホテルは満室の表示、、


予約する予定無く参考として検索していた


自宅のマクタン島ラプラプからタクシーで
マクタンヨットクラブ敷地内のカモテス行き港
高速ボートで行きます


カモテス島ホテル、民宿、料金、電話番号は最後に全記入しますので
参考にして下さい



アイランドモール内の高速ボートカウンターに行くと誰も居ない
まったく、、
港のチケット売り場で大人2名分買う500P×2=
3歳の子供は無料
乗船名簿に名前を記入し待機です


やば!13時出発が12時に変更になっている
早めに来てよかった、、
この会社、マクタン島からカモテス島行きの新規路線を
開通させたが始まってすぐ、、何とボートのエンジン故障で
数ヶ月運休していた
ま~フィリピンですから、、こんなもんですよ、、
今日の乗客は少なめです

小さな売店がありこの場所で「 喫煙 」も出来ます
写真の待合所では少人数だが
出発時刻近い時間にP人客がバタバタと来る
何処でもP人スタイルですね、、
ボートが11時30分到着、お客さんが降りたらすぐ乗船
定刻12時に出発


カモテス島コンスエロ港まで1時間30分で定刻到着!


ジプニーで行くと1人マンゴドロン50P、サンチャゴ80Pです、
少し値上がりしてますね、、


コンスエロ港到着すると
案内ボードを持ったおじさん、兄ちゃんが声を掛けて来ますが
強引な営業では有りません


地理の分かる方はここからレンタルバイク(24時間で1台500P)
を借りてホテルに行くのも手だと思います
汚いバイクは借りてはいけませんよ!古くても洗車した綺麗な物を
選びましょう、管理の悪いバイクは故障するかも?です
ゆっくり見て選びましょう、失礼な事ではありません!


私は子供が居るのでパタパタでサンチャコベイビーチ地域へ(所要15分)
貸し切りで200P、通常料金でぼられていません!


手前のマンゴドロンビーチ地域は150Pです、(所要10分)


私は当日ホテルの予約を入れてないので
まず、サンチャコベイ人気No1のスイスラグーンホテルへ
スイス人のオーナーが英語で対応
残念ながら満室!確かに「アゴタ」でも満室であった
オーナーから紹介して頂いたホテル(民宿)がこちら


すぐ近くです、見ると海岸に面した小さな民宿だ
しかしスイス人オーナー、私が日本人と知りながら
こちらを勧めたのは?
ましてやアイザワビーチホテルはスイスラグーンホテルの隣ですよ??


(アイザワビーチリゾート)


地域住民と話したが
アイザワビーチリゾートの社長は日本滞在でP人に任せっぱなし
レストランは無くお客さんから注文を受け
外のレストランからデリバリしてもらう方式
室内での飲食禁止で海岸にあるパラソルテーブルでのみOK?
天気が悪い、風が強いではどうするのか?


私が見た限りでは広場にテーブルも無くお客さん同士の会話も
出来ない状態でちょっとさみしい限りですね、、
P人従業員さんはわかりやすい英語で非常に丁寧な対応でしたが、、


コンスエロ港から乗ってきたパタパタのおっさんがレンタルバイクを
持ってきた、今日の分は要らない
明日からの2日分で500P×2=
IDなどは保管せず、電話番号だけ聞いて帰っていった
3千キロ走行の新車ヤマハミオです、、スクターかよー!
ま~ホテルが分かっているのでID預かりは無いのかもですね


近くのサリサリストアーで3L入れました
GSでは1L55Pですが、こちらは60Pくらいかな
各所のサリサリでこの様な形でガソリンを売ってますので
GSを探す必要も有りません

宿泊ホテル前(民宿)から直接海岸へ、、
マクタン島より涼しいですねー
日陰に入ると湿気も無く気持ち良いそよ風が来ます


民宿は小ぶりでなかなか良い感じです
アットホームでこじんまりとしており、部屋の前がフランス人夫婦
となりがドイツ人バックパッカーの若い女性(ビキニでグラマーな美人)
母国語が英語ではないのでわかりやすい話で楽しい時間を過ごしました
夜になるとTシャツ短パンでは薄ら寒い、
この時期はエアコンルームは要らないですよ!



こちらのオーナー娘さんが日本人と結婚して今神奈川県で生活していると
私には何かと世話を焼いてくれ、多くの雑談、情報も頂いた


そして民宿内は全喫煙Ok、各所に貝殻の灰皿が用意してある
当然私は、全館禁煙ホテルは選びませんが!
もちろんソフトドリンク、ピルセン、レッドホース、スナック類も
販売しています(私は酒飲まないので金額は分かりません)


大型携帯アンテナが2箇所、1箇所は無線中継基地として多くのパラボラがあります
当然ですね、海底ケーブル引くより無線を飛ばしたほうが安上がりですから


カモテス島はまだ3Gの世界ですが(WIFI 良く途切れる)
LTEの広告を見かけたので短期で4Gになるみたいですよ


さて昼食、夕食?
民宿から歩いて3分の所、
ビーチ前に数件のレストラン、バーなどが営業しています
一番手前のレストランです
2人分注文すると3人分の量で来ます、食べきれませんよー
そしてボトルアイステーを入れて全450P!安い!!
食べきれずテイクアウトし民宿で朝、温め直し(お世話になります)
朝食として食べました、


こちらのレストランは朝6時から夜までの営業とのこと
朝食無しのホテルに宿泊してもOKですね


地域住民は皆親切です、片言の日本語で話しかけてきます
TVの影響かなー(苦笑


民宿にはエアコンが有りますがTVは有りません
携帯ラジオでも持ってくればよかったかも?
送風だけ使い早めにお休みーー!


続く、、、、、


最近のブログ村のトップ表示は見にくいですねー
他の記事を読む気もしなくなってきた
以前の方式に変えて頂きたい!


(写真ー人物写真のみ複写、転写禁止です)


lapulapu-oda    2019年3月31日作

×

非ログインユーザーとして返信する