セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、庶民の総合病院がつぶれた!




永住希望者皆さんなどがFBで健康保険無しの生活では
不安なのか?などの投函が結構あるが、、
持病なし有り人(糖尿病)セブで無保険で年金生活しています。


木曜会永住者皆さんは「日本やP国の健康保険」には入っていません!
健康サプリ並の薬草などを接種しており健康には気を使っています。
「健康管理も出来ないような方は永住なんか出来ませんよ!」


そしていざと言う時の為に良い公立病院に飛び込むのが
得策であり現地ベテラン医師も老人患者を多く手掛けており
平時健康診断などで病院登録する事も大切で、
体調不良で受診時はエマージエンシー申請(別料金)をして
優先受診するなどの対策が必要です。

私立病院は当然高いですよ、覚悟して下さい!
マリバゴ私立ACR病院、モチズキさん1日検査1万5千P。

(病院の許可を得て写真UPしています)
病院酸素タンク利用料1時間千Pとの事、高いよ~!
公立は1日3千Pと聞いていますので、、
ーーーーーーーーーーーー



ㇳジョン マタニテイ総合病院

ラプラプ市場近い総合病院で、時々医師不在の事もありだが
数年前ナカザワさんが体調不良(初期糖尿病?)で担ぎ込んだ。
3泊入院(個室)で約2万Pの支払い、何も無かったの様に
元気に退院してきた。
「糖尿病にかかったらナカザワさんは夢も希望も無くなり
 死ぬしかない人だ(笑)」
甘党のナカザワさん食事には気おつけて下さい!

(2023年現在)台風被害後放置されており
聞くと、、優秀なる医師、看護師は海外に行き
医療関係者が居なくなったと言うが?
庶民の評判では医療費が安く評判も良いと聞いていたので
残念です!
ーーーーー


増築し公立総合病院に変わった
アワー・レディー・オブ・ザ・ルール・マタニティ・アンド総合病院
(032-340-0249)救急24H
病室は6人用小部屋~個室があり(
500P~エアコン付き1500P)
「ラプラプ市場近くで交通の便がよくクラさんアパート近くで
 私と家族が行きつけ病院です」近くに常連アクシスホテル
(タナカさん)あります。

(病院専用救急車あり)
manami oda、googlmap1 件のクチコミ、5 年前
公立病院、産婦人科病院から増築され現在総合病院にて運営されている、
救急対応、夜間もUC大学病院派遣のベテラン医師がおり、
CTは無いが脳梗塞も対応出来るとの回答あり、
救急車は911CALLで(夜間研修医しか居ない病院は避けて下さい)
lapulapu-ODA 、2018年7月記


日本人友人も脳梗塞で倒れこの病院へ緊急入院(ERあり)、
急ぎ投薬後,マクタンドクターズでCT検査の為
病院救急車で往復した(CTのみ当時5千P)
現在は後遺症もなくバイクに乗り元気に生活している。
ーーーーーーーーーーーー


通称公立カラハイ病院です

コロナ病院として運営されクリヤカワさんが自宅で亡くなり
 その後奥様は病院で亡くなられた、コロナ死)


公立ラプラプ・ディストリクト病院(通称カラハイ病院
(032-340-0249)

広く知られた総合病院でボロく評判悪いの病院であったが
現在増築されスラム街御用達の総合病院です!
なんでスラム街の御用達?
手術費18万P(40万円)市に貧困申請をすると全額補助になった。
(知人彼女が入院しその後緊急搬送でセブの
 公立セント・ヴィンセント・ホスピタル切開手術
「形式的には貸付で期限無しの返却義務となっているが~、
 市から催促も無いし支払い能力のない民には無理な話だし~笑」

犬に噛まれた時も上記の適用になる(予算在庫に限る)が外国人は除外です。
FBなどに「市保健所に行き無料でワクチン打ってきた、ラッキー」などの
書き込みがあるが本来貧困層に税金でストックされている無料薬ですよ!


町中に多くある助産婦センター(助産婦=ミッドナイトワイフ)
格安で出産援助が受けられ性病検査+健康診断=出産後赤ちゃん検査、
医師はおらず保険なしでも総額2千P程度です。

病院関係は過去ブログに詳しい内容を載せているので参考にして下さい。


(記事は現地で見聞きした内容です必要な方は検索して下さい)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する