セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、留学日本人が死亡、


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年11月01日09時00分)

米ドル            151.43円




マンダウエ市警察署、
パジャラ公園沖で浮かんでいる死体で発見されたのは日本人で、
マンダウエ市の英語学習学校の生徒だったと述べた。


今日午前6時過ぎ、マンダウエ市のマルセロ・フェルナン橋の下にある
パハラ公園の海域で、遺体が浮いているのが発見され、救助隊が回収した。
オリオール氏は、日本人の死亡原因についてはまだ調査中であると述べた。
被害者がうつ病を患っていたとされる報道を検証している。


家族など身内が海外で死亡した場合は、
現地の在外公館、日本の外務省、そしてご遺族という流れで連絡が入ります。
 基本的にご遺族は、故人の身元確認のために現地に赴かなければなりません。
 現地に到着後、医師や監察医から死亡診断書などの証明書をもらい、
日本国内で死亡届を出す際に必要となる翻訳文も用意します。


海外で亡くなった場合、どのような手続きが必要ですか?
海外でお亡くなりになった後、

まず、現地の医師による死亡診断書とその翻訳文が必要になります。
 これがなければ、日本で死亡届を出すことができません。
 次に、在外公館(大使館や領事館など)に死亡届を提出し、
『埋葬許可証』と『遺体証明書』の発行を受けます。
----------------



フィリピン健康保険(PhilHealth)、
資金は潤沢も病院への未払い債務270億ペソ!


同機関の投資可能資金と純利益の額を確認し、
「これらの資金を銀行のように簡単に使うべきではない!」
「PhilHealthの未払い債務のために、
既に困窮した患者を受け入れ無くなった病院があり
無給で働かされる看護師や医師、スタッフがいる」という。
人材の国外流出と国内の人手不足は免れない



反則金の総額は470万ペソに上るが、
これまで60%の人しか払っていないという。
条例は、市の住民ではなくても適用され、指定された乗降場所を利用するなどの
交通ルールに従うよう、歩行者やドライバーに求めた。

「ミンダナオ島前面禁煙!特に観光客は違反切符で罰金を
 事務所に払いに行くのが面倒ですよ!」


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する