セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

①セブでは11月1日は日本のお盆です!(雑感)


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年11月02日09時00分)

米ドル            150.68円



お盆休みで学校は1週間休み
工場はメンテナンスが入るので長めの休み
多くの出稼ぎ人が実家に帰りバランガイ(役場)の選挙をし
家族皆でおいしい物を食べられる(笑)

12月の町中はどこも忙しく彼女も仕事を見つけ?
休みなしで働くとの話
障がい者の子供を持つジン19歳)
都会に永住したスラム街の人々は余裕なし?で実家に帰る事なく
教会又はお墓で先祖に祈りをささげ、、

スラム街は各自宅の拡張工事でドンドン大きくなって行き、、

電気のない家庭では三輪バイクの中古バッテリーを使い、
近所宅で充電してもらい夜使っています
電力会社「メコ社」から自宅へ電線引くには約3万円の金額が
掛かり、勝手に電気センター(個人宅)が売電回線しています。

朝早く市場には多くの買い物客!私は円安で少額品のみを購入(涙)

12月には1か月分のボーナスが入るので今残金を使ってしまう!
皆楽しそうだ~~(笑)

乗りの良いGSさんも忙しい、何時もバイクを勝手に駐車して
買い物に行きます、ゆる~いセブ島を楽しんで居ます。


午後になるとアパートへ西日が当たり暑いので、
子猫を裏手へ引っ越しです!
別のママ猫は屋根裏に子供を産んだので見る事が出来ませんが、
なき声が無く、子猫生きてるのかな~?

円安(151円)なのに猫ママが居ついて、私の生活は大変です(苦笑)

スラム街の友人宅で新鮮な卵が手に入ると思いきや?
ふ化してしまった!

夜は友人達家族に呼ばれて食事!
各家庭の入り口でロウソクを立て霊に祈りますが、、
奥では音楽ではなく?、大音響のリズムが~~!


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する