セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、ホームレス日本人とラプラプ市長!(10/12)


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年10月12日09時00分)

米ドル            149.14円


夜明けに強烈な雨だが短時間で上がる!
圧力水(5P)で洗車しても毎日雨で汚れる
---------------------------------



昨日からマクタン島「ラプラプ市長のライブ配信」で
多くの人々の注目を集めている。
(これで救出日本人3件目で市長お世話になります)


「日本人母と娘」が4日間住人に助けられながら路上生活
しているとの事で市長がセブ領事館」に連絡すると言う。
市長がホテルで体を休める様アドバイズし、
ドクターが来て健康チエックを(娘は英語が出来る)。
娘は心身不安定の様でかたくなに「ここがいい!」と言う!
娘に何が有ったのだろうか?。
ーーーーーー


道路拡張工事で大木が切り倒され、細かく切り分け放置、
住民が勝手に持って行くが前の家主は日影が無くなり渋い顔!
どうせなら輪切りにして欲しいんだけど?まな板になるので!


ラプラプ市長は2期目の活動、住民からの訴えが有ると
何処でも出かけてFBにUPしている!
オランゴ島で強制的に道路通行止めにしていると住人から
市長に訴えがあり飛んでいき調査!
マクタン島外周道路拡張路面張替え、工事費用全額払い住みだが
工事が停止している、、
市長は怒り心頭で行政命令!「何してる、早くやれ!」を出し、
現在進行中。
進まない排水工事、住人の訴えに市長は行政命令!
昼間だけを「昼夜工事で早くやれ!」を支持、現在進行中。


昼食は地元庶民が使うトロトロレストランで見かける事も(笑)

(各所大木を撤去中)
セブ島ーマクタン島コルドバ新大橋からラプラプ市場方面
4車線拡張工事は意外と進んでいる!

予想より早く道路拡張工事は終わりそうですね~~??
なんせコルドバ主要道路はこの道1本しかないので、、

道路へ勝手にはみ出し建築は容赦無くたたき壊され木造電柱は撤去!
こちゃごちゃのネット回線も張り替えるのか??
工事の度にネット回線が切れるので参ります!

庶民重視のラプラプ市長は人気あり!で、、
U-tubeやFBをうまく使っている。
今回は各バランガイ長の選挙があるがまたおいしい物がたべられる(笑)


さて今日は木曜会参加で行って来ます。
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する