セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、最近の薬局では?(9/11)


日本では医師の処方箋の無い薬は買えませんが
こちらでは口頭で簡単に購入出来ます、、が~??

木会員さんが散歩を辞めたら血圧が上がり気味(濃い味を好む)
近くの薬局に血圧降下剤(10mg)購入の為行くが、、
医師の処方箋を持ってきて」と言われ数軒回るが皆同じ
最近は小さい薬局でも売ってくれないと、、

(私は多くの種類の薬を保有しています)


薬の生産はインドでしたが最近はC国で大量生産され
薬メーカーは莫大な利益を上げています

(記録して薬の期限を管理しています)


薬はほぼ5年期限だが病院では3年ほどで大量処分され
もったいない~です(発展途上国行との話もある?)

(現地の人々は血圧降下剤としてこの花を煎じて毎日飲んでます)


木会Nさん私の薬を持参でジエネリック薬を購入して来た!
有効成分が同じなのでジェネリック医薬品は約半額ですね!
この国のジエネリック薬は偽造品有りますので、
(薬局販売)私はメーカ品を購入しています


一般的に血圧は右腕で測定します
 身体の構造上、右腕で測った方が血圧は多少高く出ます。

私は右手首巻血圧計を使っています(脈拍表示あり)
正確さは必要とせず目安測定で薬を飲んでいます。


日本滞在時よりセブ生活での食事(塩分)に気おつければ
血圧は安定しています、
暑い~!で水分を過剰に摂取し血圧上昇する人もいますし
取らずに倒れる人も居ますが~、
モチズキさんは医者嫌いで健康診断に行こうとしません
(困った人だ!)。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する