セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

木曜会、ダバオ在友人の「CARRIERエアコン」他!

木曜会友人がミンダナオ島ダバオ郊外にて新生活が始まった!
(奥様の実家に近い)


私もダバオ市、タグム市など数年生活しましたが治安も良く
タクシーその他のぼったくりも無く物価もやや安め!
最近は郊外に大型のサブベションが建設されています。


こんな田舎にODAで6車線道路(ダバオ市ーパナボ市ータグム市)が
建設され驚いたが、今も広域道路含め各市再開発が進められている。
(大きな島なのでバスでの観光が楽しかった~)
各市でタバコが自由に吸えれば良い町でした。


(SMセブ 広告HPより)
友人が購入した「CARRIERフイリピン」のエアコンです、
重要コンプレッサーは日本製使いフィリピンでの組み立て製品です。
「本社所在地 アメリカ合衆国で1999年東芝の空調部門と合弁し
 東芝キヤリア空調システムズとなり重要部品は日本製造、
 社名の「キヤリアー」はエア・コンディショナーの発明者とされる
  Willis Carrierにちなんでいる 」


私も同社エアコン故障なく清掃だけで6年以上使い、状態も良く
転売しました2千Pです(3年前です、笑)
友人はSMより安く、電気屋さんにて15,500ペソ(約4万円)
購入してきた(しっかり奥様です)。

「エアコン清掃1年に1度の推薦」となっておりその間
フイルター清掃必要ないのか?
前面カバー両横のねじを外し大きく開けてフイルターを取り出す方式です
(P人は強引に開け爪を壊す人多く居るのでこれが良いかも?)
ほこりっぽいこの国ではこまめな清掃が必要と思うが~?

私は日本城(パークモール)、ダイソーなどでフィルター購入して
使っています、エアコン専用サイズも有りました
(仕入れ少ないのか?在庫すぐ売り切れる)。

友人宅は薄い布を前面にあて簡易フイルターとして代用しています。





(ダバオ生活参考記事)


自宅以外、ダバオ市全禁煙です!
地方でも禁煙で知らずくわえタバコでポリスから注意あり。


ダバオ市から30分の郊外で大型サブベション内新築物件、
室料月/13500P(約3万5千円)
一軒屋のレンタルハウスもあり各種フルーツが格安で
長距離路線バスは休憩もあるがトイレ付だ。



ダバオのイミグレ、観光ビザ延長は短時間!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する