セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

木曜会、日本からセブへ色々問い合わせ!


日本滞在の日本人様より「セブ往復の出入国」に関する
問い合わせが有りました。


暇ですので何時でも電話下さい(笑)
木曜会、多くの皆さんが出入国しています


 セブ 発成田行き時刻表(2023年06月)
セブパシフィック航空 5J-5062(毎日)
02:20 → 08:10 

フィリピン航空 PR-434 (水木土日)
07:50 → 13:40 

※07/01~ 
エアアジア・フィリピン Z2 9180便(毎日)
セブ発 11:55 ー 成田着 17:30



7月成田行きーーー
クラさん(銀行カード引取)
6ヶ月以上滞在者はイミグレでECC取得(1ヶ月有効)
ハラダさん(買い物)
NIKOさん(雑用)
セブ到着ーーーー
サカキさん
ショウジマさん(アパート引き上げで以後ホテル滞在)



❶さん、セブ入国時のE-Traver
成田の搭乗カウンターでは確認有りませんでした。
打ち込みは搭乗3日前の日付でないと次に進めないですよ!
ワクチン打ってないのですが?
打ってるでしょ?打ちましたよね!(苦笑)
2回打ったにチエック入れて下さい
セブの電話番号2年以上使ってないが?
構わず切れたその番号打ち込んで下さい
又はセブ彼女の電話番号を打ち込んで下さい
観光ビザではSIMは1ヶ月だけしか使えない?
セブ到着時新SIM購入、彼女名義で打ち込んでもらって下さい。
U-Tube解説ビデオ、内容が違うのだが?
硬い事考えず適当に打ち込んで下さい、パスしても次に進めます。


❷さん、日本帰国
セブ出国で私はE-Traver要らないですよね?
P人奥様は要りますが日本人は必要ありません
成田到着時税関カード(黄色)は手書き提出して下さい
出国時搭乗カウンターでワクチンカードの提示はありません。


❸さん、セブ入国税関検査
新型X線検査機で以前の様に荷物を停止して手を突っ込める様な
構造になっていません
ダンボール箱での持ち込みはX線検査してますね!
新品パソコンそのまま持ち込んでX線検査に引っかかりますので
箱なし手荷物単体で、新デスクトップも箱無しでプチ梱包して
預け荷物で持ち込んで下さい。
以前の様に言いがかり的な検査は無くなりました?が~!
FBなどで治安が悪くなったとの書き込みがあるが??
現地生活している中で何時もと同じで治安が悪いと言う感じはありません


❹さん、女が出て行かない、、困っている
手ぶらでは今後の生活が有るので簡単に別れませんよね!
手切れ金(現金で)又は荷物を捨て貴方が出ていくですね~
別れ話で何時も泣かれる、、
何時もの事、、後、貴方がこうかいすると思いますよ?!
KTVや飲み屋の女性は特に見栄っ張りで将来を考えないです!

慌てず、ゆっくり探せばいい人に出会えると思うのですが??
精算時、ダメ元で電話番号渡して帰りましょう!


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する