セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

観光ビザ所持で運転免許更新は?、P人新パスポート申請?

マクタン島、夏が来ました昼間暑い!!


旧友キクさん(結婚ビザ所持)が翻訳機を使い
ネット試験後P国運転免許10年物
「セブ市LTO」にて取得したが、、、、


「LTOにて申請時、通常の他に
パスポート番号、パーマネントID番号その他を
パソコン入力された」
観光ビザで現在5年物免許所持者は
10年物を取得申請しない方が良いかも??
ですね~~!

(さて、どうする??思案中~)


私も観光ビザのみ所持、代理店経由でマクタン島LTOへ
「旧免許」のみ提出し通常の流れで
5年物免許を取得しました
注意=現在では観光ビザ所持で新規運転免許は
   取得出来ませんので日本の国際免許で
   運転して下さい。
 (3ヶ月のみ有効では?そうですが~N,,,,,!)笑
 
電動バイクも「広域道路」走行時バイク免許が
必要になりました。
ーーーーーーーーーー


日本人彼を持つ「P知人」さんから
面白い情報を頂きました。

(朝寒いので古着屋で毛布を買ってご帰宅、
 情報有難う~またね~!)


P彼女さんが各書類そろえ
新パスポート申請行くが長蛇の列、N,,,,思案中~!
そこに怪しげな?業者が(笑)
「安い手数料で優先申請、別金で自宅まで届ける」
と言う(私のP友人もこれで取得しました)
そこで考えた!
子供と彼女の2名分を申請し
優先レーンを使い短時間で取得出来たとの事です
やりますね~しっかり者の彼女さん!(笑)


注意=聞き取り情報なので間違いが有るかも
   知れません、参考程度に読んで下さい


(写真=複写、転写禁止です)


papulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する