セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、何日雨が続くの~??


大型低気圧が次々と発達しビサヤ方面へ
風が変わり低気圧がミンダナオ地域で停滞し
台風の1本は右カーブで日本方面へ
2021年12月の大型台風被害で修理も出来ずの
家庭はどうしてる?


修理出来ずで室内に雨除けシートを張り寝ている現状
仕事に行って食べるだけの状態では家の修理に
お金が回らない!

安いベニヤを購入し大急ぎで修理する若者
数日雨が続き部屋に吹き込むので
寝てられないよね~
又緊急速報メールと音声着信がスマホに来た!
ミンダナオ地域は大変な大雨でFBに多くの
動画がUPされています

(土地の低いP友人宅、床上浸水だが水引くのはいつ?)


土地の低い家ではどんどん水位が上がり住めない状態
だが少しは水引いたみたいね??
今日も青空は有りません、何時まで続く雨?、、

元気なのは子供だけ!

水はけの良いコルドバ地域(田舎なので空き地が多い)
でもこの水位!
ラプラプ市内は中ひざまでの水位があり
営業再開した店舗は床上浸水で散々な目に
会っていると、FBでぼやいています!

狭い道路に大型が、、電線切らないでよ~!!
昨夜も1時間ほどの停電が有りました


旧友宅では室内に水漏れでブレーカが落ちる!
コンセント経路の電気回線だけ落ちるから
とりあえず生活出来るが冷蔵庫の電源が~!!
たぶん漏電してますね~


(Accu Wether HPより)


上がっていた雨がまた降ってきた!何時まで続く?
試練が続くCebu島、これでは純粋な観光客は来れない!


大雨で畑が水浸しで野菜が全滅!また値上がりか??


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する