セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

③日本から問い合わせ、「P国の免許切れで、、」

読者の方から「P国の免許切れで心配しています」
と、面識の無い日本人からの直電!(13Aさん)


「家族に聞くとOK!問題ないのみの返事で
 信用出来ないので教えて下さい、バイク」
(はは、、皆さん電話の方がてっとり早い?
 暇ですから何時でも電話下さい)


(45cc、保安部品なく裏道専門で走っている)


私が免許更新時、代理店から聞いてきました
「P国免許切れは、2年以内なら更新発行出来る、
 切れた免許があると事務処理は早いし
 個人でも随時申請発行される」
 (業者扱いでは2千P)


「免許切れ5年以上だと探し出しての更新は
 非常に時間が掛かり面倒」との事です


(Ptn travel cop HPより)



オートバイ A分類 (免許1)記載表示が変わりました
L1, L2 – 低速用のエレクトリックバイク(電動のオートバイ)です。
フィリピンでは電動バイクが多くなっており
今まで電動バイクの運転には免許が必要なく

広域道路を平然と我が物顔走行、、
今後必要になるようですね!


私のバイク更新免許は表示1から「A,A1」に変更
記載されています

スクーターを改造しての3輪バイク、(障がい者用?
私の免許でも乗れます!



毎度の事ながら短時間で、運転手が離れると
この通り!最初は警告用紙、すぐ移動すれば良いが
数分後運転手が現れると違反キップです


最近はバイクにも警告きっぷを切ります
交通係は運転手を待っていますが来なければ?
レッカー車が巡回していますし呼ばれて回収され
保管料500Pとの事。


この交通係は珍しく、真面目に働いており
客引きするパタパタを追い払っている
(駐停車禁止??程々にしときなよ~
  皆生活がかかってんだから、、)

(若くて小柄な美人系駐車係、行くといつも
 ニッコリ顔を投げかけてきます、意味あり!)


車、バイクは駐車場に入れましょう


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する