セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、①多くの邦人が体調不良へ


数十年と長くマクタンで暮らしてきた
数人の邦人がこの所体調不良で問題が
出てきた
仕方ないですね~、ロックダウンから
行動規制で長く自宅にこもりっぱなし、、
年が増す事に足腰弱くなり
近所で食料品購入程度の動きだけ!


(多くの民が仕事無く通勤購入したバイクを売りに
 出しており車中古屋さんまでも販売を手掛ける様に
 なった、この店中古バイク程度がいいですね~)


(私が外食するカランデリア、安くて美味しいんです!
 彼女24歳独身、体調不良でレントゲン撮ると
 「結核」診断(薬は市から無料提供)
 優しくて良く働く女性でしたが
 ダナオ町に帰宅しました)
--------
この1週間で次々と体調不良?
コロナワクチンの後遺症ですか??


観光ビザのMoさん(75)
熱が「37度5分」体だるくて起き上がれず
食事ものどを通らない
え?「コロナか?」マジ心配しましたよ!
奥さんが便秘の薬を購入後元気になりました(笑)


13AのNAさん(73)
体だるくて動くのがやっと
ビールをのむと、まずい!「味覚不良?」
友人宅で血圧を測ると上が195これはまずい
自宅で再度、血圧165~85
高血圧ですね!
他の薬はよく飲むが
今まで血圧の薬を飲んだ事無い
血圧降下剤10Mg購入を勧めました


SRRVのNaさん(79)
どういう訳か店先で転び、その後
自宅近くゲートで転び、起き上がれず
水の配達をしていたP兄ちゃんが
部屋入口まで手助けしてくれた
(P国の方々はホント弱者には親切です)
もうP国での生活は限界かも知れませんね
観光ビザのSu(71)さんも年内帰国予定
一緒に引き上げ帰国を考えた方が良いかと?


近所に居た友人「シブヤさん」も帰国したし、
(今月にて成田隔離中にTELあり)

元気になったら観光ビザ短期で遊びに
来れば良いと思います


「コロナの災害事態宣言、22年9月まで延長!」
日本で待機している木曜会メンバーもボヤキ
が聞こえてきます
大統領が変われば解除される?かもしれません


元気なのは?
観光ビザの私(71)と観光ビザのKu(71)
さんと13AのKo(82)さんだけ?


FBなどでコロナ対策としてPhで大正製薬の
ビタミンドリンクを
毎日飲んでいるなどの話が有りましたが


多くのフルーツを毎日食してはどうですか?
安いし美味しいですよ!(1個80円)


最近新しい方
SRRVのNAさん(75)
SRRVのEさん(?)が木会に来て頂き
楽しい時間を過ごしています


(人物写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する