セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、①木会クリヤカワさんが亡くなりました

・・厨川 巌さん(79歳)
2021年9月4日早朝


胸が痛いと訴えながら倒れ込、ヘルパーさんが救急車を
しかし到着時、残念ながらその場で亡くなっており
ショックでヘルパーさんが倒れ呼んだ救急車で
公立病院に搬送され一時入院している?との
連絡が入り,,,,,,


クリさんの遺体は
mahal ko ,funeral,homes ,cordova
に有ると?
え?なんで自宅から遠いコルドバに????
斎場にTEX入れたが返信なし、TELしても出ない
どうなってんだ??


その後誰が呼んだのか?警察が来ての状態で
(邦友会のモンさん情報有難う御座います)


とりあえずモチズキさんが日本の娘さんに連絡を入れた
という状態ですが~~



以前持病?なのか「心臓が時々鈍い痛みが有る」と話しており
最近ではコロナワクチンを打ちたいが
医者に相談してから打ちに行くとの話で
欠かさず出席していた木曜会へ
今週は来ずで医者にでも行ったのかな?と思っていました


クリさんは酒もタバコもやらず、時々散歩に出かけるなど
体調には気を使っており 散歩中「モチズキ」さんと
町中でばったり!何て事も有ったそうです


クリさんは「風邪引いたよ!」くらいで体の不調を聞く
事は有りませんでした


クリさん、物静かな方で話し方もゆっくり、、、
英語は堪能でセブ生活に問題なく活動していました


13Aビザを持ち長くセブの生活を楽しんでいたクリさん
旭川出身、現在は札幌郊外に自宅を持ち
用が無ければ日本帰国する事もなく日々の生活を
のんびりと楽しんでいました、、


クリさんから個人的な話は無く
マクタン島「ソ・オング」のアパートで生活しており
木会会場へは年期の入ったバイク、自転車で
来ていましたが「物を大切にするので
なかなか捨てられない」とぼやいていました(苦笑)



数年前にクリさんの娘さんがセブにおいでになり
クリさんの生活を見て安心して?帰国されましたが
私の所もそうですが何処の娘もホント
父親を心配してくれますね。


生前クリさんは「俺が死んだら灰は海に流してくれれば本望、
船を出して皆で時々会いに来てくれ!」
と話していたが、、、、、、
とりあえずモチズキさん、NAさん、KUさんと
斎場?に行ってきます


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する