セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、バイク車検と観光ビザ延長、、

「pjs車検代理店」2021年7月


1年に1度ホンダXRM125の車検が来ました
1年が早いですね~~
先日が祭日でやはり今日は混んでいる

ラプラプ市役所隣りのLTO車検場奥に有る、
呼び込みを振り切り「PJs」代理店へ直行!
いつの間にか外観がきれいになっている
他の客は居ずで車検証と2020年手続きした
書類を提出、(総額2200P支払い)
「10分で終わるからそこで待っていて!」

どう見ても横入りですよ!(苦笑)


第2車検検査では多くの人々が
待っている
彼らは代理店通さず直でやっているはず!


ガス検入れたまま、、
「スナックタイム、ちょっと待って!」
(10時の休憩時間が有るんだ?)


終わりでバイクは乗って帰れる
車検書は「明日取りに来て~!」


車検証受取時に
10月に私の免許が切れるのでお願い
する事に(代行1400P)
(有効期限が切れる1ヵ月前から手続き)
バイク免許1表示が変更されると、
(Aグループへ?)
そして電動バイクも免許が
必要になったとの事らしい。


確かに電動バイクは無茶な走りをする
国道で平然と中央車線を走り(これは違反行為です)
信号無視、一方通行を逆走し、
歩道を平然と走行又は駐車している
生活上必要としている人も居るが
(免許の無い老人が電動3輪を乗っている)
規制を掛けられても仕方ないですね~。


「友人のHamureyさん達、永くP国へ
 来ていないが免許の更新は大丈夫かな?
 代理店に聞くと
 免許切れてから2年以内であれば
 問題無く更新出来るとの事で安心した!」


ーーーーーー


次は私の観光ビザ延長申請
相変わらずマクタン島入管は客が居ない
手続き5分で終わってしまった。

ビザ6ヶ月延長(6944P)
Iカード(500P)
Express lane(1500P)
certification(1.000P)
支払い「9960P」で終わり!


私は2020年結婚ビザ申請と思いきや?
ロックダウンにてP奥さんCebu帰って来れず
伸々になっている
(奥さん今はちゃっかり日本で仕事をしている、苦笑)
さてどうする?何か方法は無いものか??
思案中です.........。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する