セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、PH住民票?を取りJP年金機構に送る

毎年の事だが
私は何時も日本に帰る友人に
託しているが今回は~~
(誕生日数ヶ月前に発送します)

「バランガイ、クリアランス」(住民票)
作成の為地元バランガイへ、、

(今日も国民ID作成のため多くの住民が来ている)


AHONG市長名入りの救急車が配備されていた
市長が交代したら名前どうすんだ??


健康センター、助産婦センターなどもある
バランガイも年々立派になります


今年から写真、親指拇印入に変わっていた
バランガイもデジタル化!進化していますね~~
て事は、代理人では発行出来ませんね!
支払い20P
(バランガイにより金額は違います)

バランガイ入り口近くに
「OYO Pocket Hotel」がある、なんだ?
普通のホテル?それとも、、
これはNaさんに聞かなくてはわからない!
さてさて、、

日本への郵送でLBC事務所に聞くと
荷物が混んでいるので日本到着は
「2ヶ月」ほど掛かるとの話しで、N,,,,,,,,


安全、安心を考え「DHL」国際宅配便を使います!
セーブモールより空港線道路に入り
検問所を過ぎ右カーブ先に、、

左手にこの様なゲートが見えたら、
この右手が DHL倉庫兼事務所です

うっかりすると通り過ぎてしまいますよ!


右手パーキングから入り事務所へ
エアコンがギンギン、、寒い~!
事務員は平然と仕事をしている
「日本まで5日」で到着配達されるとの事
DHLロゴ入りビニールケースに入れられ封印で(0.5Kg)


追跡番号と領収書受け取り
送料=1438P(3200円)高い!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する