セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ島、土地開発業者から購入した土地を返却して?

セブ島、マンダウエーに住む日本人友人
Nさん(70歳)から電話で、、


数年前セブの北、コンソラッション町に
土地200平米を200万円で購入
現地を見に行った時は整地なしの原野!
敷地内に取り付け道路も無く
ロープで区画されている訳でも無く
図面で購入場所を確認のみ?


大規模サブべション計画だが
早々と現金購入決定!
(早期契約は安く販売される)
その後開発工事はされず放置状態、、


今月購入元の中堅不動産開発会社から
「コロナの影響で低迷しこの先いつ
 開発工事出来るか?不透明で
 土地購入者全員に現金を返却します」
 との連絡が有った
それも20%減で現金返却との事

原野商法みたいですね?
現金を集め銀行金利年4%?の利益
オマケに20%減額返金とは?
ま~返却されるだけマシかも?(苦笑)


怒るNさんに「タイトルあるの?」聞くと
(Nさん全部奥さん任せで、ちょっとまって!)
土地権利書は無く会社の領収書だけ!
え~~なにそれ!!


開発会社から数回に分け購入者を集め
説明があり(全部で100名強?らしい)
減額で返却希望の人
開発まで数年?待つ人

などが居たそうです。

(ラプラプ市役所前に多くの弁護士事務所が有ります


Nさん「全額返金が当然だ、弁護士入れて
全額取る!」と怒っているが
弁護士料支払えば返金額同じでしょ?
20%減額はなんで?、、
奥様は業者の説明を聞くだけで
減額理由を聞いてこなかった?
ま~こちらの方はこんなもんですよ
良い経験になりましたね。


次回購入時は友人Sa君の奥さん(業者)を
通訳兼で紹介しますよ。



報告
この厳しい中を真面目に生活している家族を
「私と友人の竹さん」とでボランテア援助しています
以後報告致します。


(人物写真=複写、転写禁止です)



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する