セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、老人外出禁止が1年超えの観光ビザ生活!

2020年から延々と行動規制が続き1年超え、、、



木曜会員も日本へ一時帰国出来ず難儀しています
(SRRV、観光ビザ滞在者)
一時帰国組は日本に住所有るため
各種税金自宅インフラなどはカード決済出来るが
それ以外の物は家族又は友人に
お願いして支払っている状態が続いています

(Moさん宅で仕分け、ショウさん発送有難う御座いました)


早々に一時帰国した会員友人が心配し
BOXで多くの物を送って頂きました
注文品2box到着です有難う御座いました


ーーーー

マクタン島町中では多くの店が持ちこたえられず
閉店!店内備品が化粧直し
山積みで路上販売されています

(化粧直しされ路上臨時販売する備品、友人のFBより)


解雇されたサービス業の労働者は仕事無く
今もなお厳しい生活を送っています

(場所を構え道路上販売すると市に利用料
 大きさにより1日30P~50Pの
 支払が生じるので営業店敷地を無料で借り
 臨時路上販売する人が多くなりました)


1夫婦が生活する隣のアパートに
仕事が無く生活に困った2組の兄弟家族が
転がり込み、小さな部屋ですし詰め状態
床にダンボールを引いて寝ている子供の姿を
見ていると心が痛く
大家さんも時々差し入れをするなどしています


私も少しながら子供達にスナックなどを援助していますが
多くの子供の声で騒がしい(苦笑)


そして一時帰国した木会皆さん冬はマクタン島、夏は日本滞在
だが、セブに来られずアパート家賃などマクタン滞在組が
精算代行している方も居ます


私も友人のヘルパーさんの生活費をパラワンを使い
現金を毎月送っています、


中には私の勝手ボランテア活動に賛同し
日本の口座に振り込んでくれる「竹さん」など
日本滞在組とマクタン島滞在組とで
助け合っています


マクタンの外人滞在アパートは?
聞くと、連絡せず、家賃支払わずなどで2ヶ月以上?
放置すると大家が室内家具を勝手転売し強制解約
との事ですよ


昨日はイロイロ空港→セブ行きが再度キャンセルになり
数日空港近くで待機していた多くの客が爆発し
セブパシ空港カウンタで罵声を浴びせている
様子がFBで流れています。


フエリーは今貨物便だけ、飛行機再開しても自宅が
遠い人は時間要すし
(PCR書類は当然取り直す?)


他に移動する方法が有るのでは?と思いますよね
長距離バスは島内だけでフエリー乗せの便は
全運休している
各島間のフエリーは運行しているが出発、到着港で
コストガードが必要書類を精査するなど
厳格なる検問が有り書類確認出来なければ
上陸禁止!又は連絡待ちで強制待機!
(最近ニセPCR、ニセ入島書類が多いので)
最近ネグロス島に帰った友人が連絡して来ました


(写真を撮るとドライバーが窓を開け「いいね」サイン!笑)




(グローバルニュースアジア JPより)



マクタン滞在組は今
全規制解除される時期まで気長に待っている
が観光ビザ満期3年が追っているので
心配事が減りません!


(人物写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する