セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島「経済再開と規制強化で苦慮」


(3月14日現在)


12日付英字紙スタンダードによると、大統領は11日、
東ネグロス州ドゥマゲテ市での演説で

「人々は飢えている。
生き延びるために働かねばならない
あと数週間で私は経済を再開させないといけない」

と述べ経済再開に舵(かじ)を切る決意を示した。
(3月13日マニラ新聞より一部抜粋)
ーーーー
フィリピンでは累計で
感染者数60万人、死者12600人、、、
この数字をうのみにしないで下さい


セブ島、マクタン島は観光産業と

工業団地のみ、早く規制解除しないと
経済界は立ち上がれなくなりますが
コロナ減りませんよね~
(民の話でセブの患者はスラム街が多いと、)


マクタン島の中は平時で不自由ありません

農家から直接買取販売で甘く新鮮です
(時々ハズレあるが、、)
結構売れたんだね~山盛りがかなり減っている
多いので何時も半切りを買う(60P約130円)

(中小の店又は会社では昼食が提供されます)
ご近所さん、写真撮っていたら
「日本人、食べていけ!」
そこで60Pで食べたよ、「大笑い!」
はい!私は貧乏日本人です(笑)

ご近所さん、日本人は目立ちます。

皆頑張って仕事してます、、
最近多くの民が彼らの為に

ゴミ分けして置いている(買取もある)
多くの人は彼らを見下さず助けている!

勝手にタクシー案内人!
客呼び込んでタクシードライバーから10P受取る
客も10Pほどチップを渡している事もあるが

「観光客居ないからひまだね~何年住んでいる?」
50年、いや5年だよ!笑
「彼女若いね~」、、そう 27歳
俺の顔にATMと書いて有るだろ?
口から千Pが出てくるんだよ! 
後ろのおばちゃんまでも大笑、
この国ではジョークが必要です(笑)


右足障がい者ドライバー
(日本の障がい者と違い皆フレンドリーです)
もちろん免許は持っている、、



「いよ久しぶり!!」
道路走行中、何時も挨拶するが

このおっさん、結構飛ばしている
2人で分けの分からないビサヤ語で(笑)

後ろブレーキは右手レバーで?
LTO車検通るよね?
「お手製バイクOK!だよ!」
最近はバイクの改造もうるさくなりました

今日は朝10時から5時まで停電
各所で発電機を表に出し、、
やはりデーゼル発電機はうるさいですね~

停電で静まり返った個人宅で発電機
使うのも、近所にヒンシュク買う?
「お前らも他人事考えず
大音量でカラオケやっているじゃないか!」


中華製電気3輪車
(バッテリー1個車載、別料金で2個積める)
ハイウエー除く、免許要りません

ハイウエーではヘルメットとバイク免許
が要るとの話もある?
販売員は「この1年売れません~買って!」
若くて小柄な美人のリラックス販売員さん
しかし!あれ、妊娠中??
ありがとー又来ますね、、、、、、

あら?店員さん何処行ったんだ?
「おーい、ドン!お客さんだよ」
パタパタのドライバーさんが呼ぶ
仕事の無い民は路上でにわか販売店

卵1個7P(約15円)
皆さん生活の為に頑張っています


(写真ー複写、転写禁止です)
(全写真は許可を撮ってUPしています)



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する