セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、エアコン販売不調?

今年も各所でエアコンの販売です
後の4月、5月と猛暑の日々がやって来ますが


今年の売れ筋は?色々話を聞いてきました
(私の英語、へたなので間違いがあるかも知れません)
大手SM販売員に聞くと、、
「これからエアコンが売れる時期であり最近は
セパレート型ではなく
各部屋に小型エアコンを入れる人が多いです」と言う
確かに2寝室やキッチンが狭い方には良いかも?
中小のマクタン島ホテルでも小型エアコンを
使っているのを多く見かけます


「しかし今年はエアコン購入予定客が見に来ずー」
次期的に早いのでは?
「いや、参考のため下見に来るお客は結構居ますよ
昨年は工場勤務の客とか(夜勤勤務?)、先生とかも、」
 


経済が不安定で仕事もない今年はスタートから
スーパーディスカウントですか!
エアコンも小型で安くなりましたねー


私の小型エアコン6年目、(寝室にて夜のみ使います)
故障なしで現在も問題なく動いています(結構効きますよ)
私の「CARRER社エアコン、PH」多くの事務所で使っており
コンプレッサーなどの主要部品は日本製との話でした


問題なのは
エアコン後ろにある水の排水口の無いタイプ!
放熱板に排水を吹きかけて蒸発させるタイプです
排水も無く使い買っての良いかも知れませんが?
これは短期間で噴射が壊れエアコン底部に水が溜まり
ほおって置くと錆びて穴が開き故障!
対策として
底部に穴を開け排水し現在も問題なく動いています


このエアコンは左右にジャバラが付いていますね
タイマー付きで約8千P(1万7千円)とは安い製品ですねー



(最高9.9馬力)
販売員はこのエアコンを勧めてくれたが、、
「スイッチ入れるとかなりの電源を使うがこの手は
送風から段階的に立ち上がる為節電タイプです」との話
排水口はどうなっている?重く狭くて見えませんでした




アパート住まいで引っ越される方
最近はエアコンが事前に設置されているアパートも
多く見かけますので注意が必要ですよ(笑)


彼女に任せっぱなしで「エアコン買ってきたよ!」
と写真を送り送金だけするG様です!(大笑)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する