セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、コルドバ町に工業団地計画 だが

第3新橋は?、、
新型コロナ対策としてロックダウン期間中でも
一部区間の工事を最小必要時員で工事を勧めていたが
スケジュールの遅れで完成予定日が立ってなく
コルドバ河口横のバイパス道路も完成が遅れている
(当初は今年3月開通を予定していた)


総工費300億ペソ(642億円)
完成後はセブ市内の渋滞を緩和し第4橋(建設決定済)
から北方面連絡道路が設置されるなど
コルドバ地区の経済成長にも寄与すると
地元でも期待されており
現在多くの空き地が点在し環境もよく
静かなるコルドバ地域だが、、


コルドバ町に工業団地開発計画 があり
軽工業向けの情報技術(IT)団地らしい
事業主体の地場不動産開発コルドバ・ランドは、
町長と町議会に計画の承認と土地の利用認可を
申請したが、現在コロナで話が止まっている


現在セブ各所で埋め立て開発申請が多く出ている
セブ市、マンダウエー市、コンソラッション市の海岸線を
埋め立てしバイパス道路建設とか、、
セブの南、ナガ市近くの「セブ州ミングラニラ」などで100ヘクタールの
埋め立て開発申請とのニュースも有った。


遠浅の海岸も埋め立てが進み新空港の候補地にもなった場所だが
季節により強い海風があり、他の候補も
第3新橋建設で新空港話は頓挫
結局現在の空港を埋め立て拡張しての話に決まったとの事
(第1工業団地は強制移動させられる)


最近は海岸線に多くのホテル、コンドなどが建設されているが
埋め立て完成後、海は遠くなるが美しい景色が残ります


近所の民が朝の散歩、朝シャン?にやって来ますが
老人を除く入場料1人5P(約10円)、バイク10P(約20円)
清掃費用としての徴収と思われます。


朝町中でよく見かける「タホ」豆腐です
1カップ10P(約20円)
結構美味しいですよ!


新鮮ボコジュース30P(約60円)
冷たくはないがあっさりとした味でジョギング中の
水分補給で結構売れていました


「1人でダンスレッスン?」美人系の若い女性
彼女同伴の私にはこれ以上は聞けません(笑)


朝飯にしますがこれ、「ロガオ」日本で言うお粥です
チキン味がきいており美味しかった!


お店の彼女「ありがとー」私を見ただけで日本人とわかるの?
学校が休みなので家族総出の営業中、、
お姉ちゃん、写真OK?、シャイで逃げてしまった(笑)
(ブログにUPする時は必ず聞きます)

このソースなんだろう?うまい!!
お姉ちゃんに100P渡しお釣りいらないよ
日本語で「ありがとーー」と言われた、可愛い高校生でした。


コルドバ市場
安めで新鮮なものが多くありました
昼、夜の食材を購入帰宅


通勤時間なのに以前と比べ道路が空いてるなーー!
(第1、第2、第3、工業団地は今、人員整理されている)


足のない人は早朝に遠くまで散歩とは行かないが
私はバイクでぶらりと散歩!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する