セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、民は仕事無くとも生きる 2

ロックダウンから5か月!長すぎる!仕方ない?


一番厳しいECQでは区役所から各家庭にコメの配給があったが
一段下がりGCQでは配給が無くなり1家庭に5千P(約1万円)
救済金が1度配られ年寄に配られ、仕事の無いパタパタやジプニー
ドライバーに配られなど食い繋いできたが
今では市役所から救済措置は全くないので
現状生活の方が最も厳しい!


近所のビルのメンテナンス店全く仕事無し
奥さんと娘さんがネットショップを開けたが客も来ずで
レンタルのPCを3台返却しての営業だ
仕事も無く収入は無くで始めたのが、、、


トロトロ店
食堂であれば現金が入る、残っても家族の食事になる
で家族3人で頑張っています
家庭料理の薄味で私は常連さんです(苦笑)


そこに入ってきたのがRおじさん
このRおじさんとは顔見知りが長く(観光客とは深い関係)
日本人のお客さんを拾い日本語を覚えチップをもらいで
忙しくしていたが、現在は観光のお客さんが居ずで
1日250Pのレンタルパタパタを払うと
わずかながらの現金しか残らないと、、


(Rおじさんの食事は煮込みと小ライスだけ)


これで40P(約80円)、冷たい水が1P(約2円)
奥さんも仕事無く子供4人
パタパタで何とか食べているそして
スクオーター(不法滞在)地区では少しの家賃が
払えず追い出されて外で生活している
家族も居るとの事


早く解除してもらわなければやっていけない
9月にMGCQかノーマルになるとのうわさがあるが??、、


何時も元気のいいRおじさんがボソボソと話している


町中を歩く木会の望さんも
カップを持った老人に会うと素通り出来ず
少額のお金を入れている
何とか今生活出来るのは大手勤務の正社員だけ
聞くと給料の半分が支払わられていたと
パートなどその他労働者は日給なので
収入が途切れて親元に家族全員が集まり
切り詰めた生活を送っている


隣町のP友人30歳が「食事出来ない助けてー」のTEXあり
自宅に残っているコメ10Kをバイクで届けたが
狭い部屋に多くの家族が!日本に居る方が見たら
「これどうやって寝るの?」びっくりするでしょうね
子供達の笑顔に負けて100P(約200円)渡しお菓子を買いに
見ていると心が痛みます。


モールに勤める女性は
店開けたがお客さんが全く居ずで再度閉店してしまったので
生活の為に金製品を売るとの事
仕方ないよねー


ジプニーやタクシー、パタパタが動き出したと言っても
外出証明書が1家庭2名記入で1枚!のみ発行
外を歩く人が少ない、客が居ないのは当然でしょ!
そしてお上は毎回思いつき政策で余計混乱 !!
(FB友のオカモトさんより何時も情報頂いています)


日本在住の方々はP友人を助けても無駄と言うでしょうが
毎週ホテルレストランでステーキ(約千円)を食べ
自分だけが楽な生活をしててよいのか?
現実を見ていると見て見ぬ振りは出来ませんでした
日本に帰国した皆さんから木曜会へ
マリバゴカメさん、八ちゃん(何時も有難う)
ハムレイさん
竹さん、
吉田さん
丸さん
ムラコシさん
サカキさん
太田さん
カトウさん
ヨシモトさん
日本在住の方々からもFBで心配の連絡を頂いた
有難うございます



(写真UP許可済ー複写 転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する