セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、ラプラプ、イボ地域で火事!妻の実家もあわや!

2019年7月20日夜中の1時、、
海上に建つスクオーターの家から出火!
海風にあおられ大火となった


Cebuではホントに火事が多い!1年間に何度見かける?
出火すると自宅にある携帯ボンベ、LPタンクに
次々と引火し、燃え尽きるまで火が弱まる事が無い


左が空港滑走路、右が海で風が通り夜は涼しいが
海岸線はスクオーター密集地帯で粗末な家、出火すると
またたく間に燃え広がる
延焼中の手前が妻の実家。


(火事現場は黒円の場所、空港滑走路拡張計画写真
(skyscrapercity.com HPより)




ラプラプ市イボ区、写真の通り海と滑走路に挟まれ
風通しの良い所で横帯状に延焼して行きます


海風にあおられ延焼していく中、多くの消防、救急が到着しかし、、、、




大火のため益々風が強くなり下水から吹き出す炎 !




現地の消火といえば、、低い水圧での消火!
水は大型タンクローリーで運搬されて来るが、
まーー日本のように強力な水圧で消火するとすぐタンクの
水が無くなってしまうので止む終えないのかなー!


21日朝、ラプラプ新市長「チャン」さんがやってきた
市長!よく来てくれました。


多くの住人が家を失い、これからどうしますか?、、
マクタン島ではこのラプラプ市が一番多くの予算を持っている
来年移転せねばならないイボ地域だが、
何とか生活の出来る次の場を設けて欲しいですね


(海側から撮影の写真)


どうにかなるさ!住民は落ち込まないですね!!



ラプラプ新市長は住民と対話し活動的です!
被災した住民に市から食料と1日分の現金250P?が支援されます
多くの人が体育館に避難する事無く自宅近くの
歩道上でブルーシートの雨よけの下で待機しています


暑いし車の騒音で眠れないでしょ、
死者が出なかったのはよかったですね~


この地域は第2滑走路建設の為2020年より強制移転
予定地に入っており
妻の実家(イボ地区)にも移転通達が来ている
出火時は風向きによって避難するか真剣に考えたとの事です


まー来年引っ越しの予定であったので自宅には大した物は
有りませんが、、


実家は以前ソーラシステムを入れたので現在停電中だが
自宅だけは明るい、


(写真ーFB Anonymous Lapu-Lapu より引用にて
    複写、転写禁止します)



lapu lapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する