セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

効率の悪いエアコンは年間の電気代が~~、

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年01月18日09時00分)

米ドル  148.20円


P国は乾季ですが天候不順??昼間は曇り空、夜に雨が降るで
涼しく(夜は寒い)多くの人々が風邪を引いている



(CNA NEWSより1部抜粋)


効率の悪いエアコンが東南アジアに投げ捨てられている。


東南アジアでは効率の悪いエアコンが何百万台も販売されています
インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム
での非効率なルームエアコンの販売を調査した。


インドネシアフィリピンは最も時代遅れの技術にさらされており、
両国で販売されたルームエアコンのそれぞれ 97 パーセントと 
78 パーセントが非効率的であると考えられている。


東南アジアに非効率なエアコンを供給しているほとんどのブランドは、
中国、韓国、日本、米国に本社を置く多国籍企業です。

非効率なエアコンの 30 パーセントは東南アジア以外から輸入された。
その大部分は中国からのもので、
そのうち約93パーセントは中国の効率要件を満たしていませんでした。


韓国から東南アジアへの輸出の約59%は東南アジアの要件を満たしておらず、
日本から輸出されたエアコンの21%はブランドの母国の要件を下回っていた。


ーーーーーーーーーーーーー
エアコンはCarrier 社をお勧めします(窓タイプ2万P)
(コンプレッサーは日本製を使っています)
インバータータイプだと1万Pほど高いです(リモコンは壊れやすい)

半年に1度は業者のエアコン清掃を行うと故障なしで長く使えます。

(小エネタイプ(笑)狭い寝室ならこれで十分ですが~~)


アジアで電気代が高いのは、①日本 ②フイリピン ③シンガポール
マクタン日本人友人宅は5000ペソ/月 コンド(1室24時間エアコン稼働)
私の家は3千ペソ/月強です(就寝時エアコン稼働)


旧型エアコンと最新では電気代節約になる?
日本の電気屋友人に聞くと「10~15%の電気代削減」で
 200Vのエアコンの方が室内は早く効率的に冷えるとの事で
年間1万Pの節約になる計算だ!


参考資料です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する