セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、白物家電修理専門店を呼んだ!


アパート内先生から白物専門修理店を紹介して頂いた!
店舗はマリーゴンドン(マクタン島)にあり出張修理で有難い。


エアコンが壊れる前兆は?
エアコンが動いた時に、カラカラ・ガタガタなどの音がすると、

送風ファンまたはコンプレッサーの故障が考えられます。
定期的に掃除や点検を行いましょう。



(この店の本職はエアコン清掃修理店です)
0931-0209-791(日曜は休み)
冷蔵庫(refrigerator / fridge)
扇風機(electric fan / fan)
エアコン(清掃も)(air conditioner)
洗濯機(washing machine / washer、dryer)
4口ガステーブル他(gas stove)
など家庭内にある白物電化製品全般を修理出来るとの事!


日本人宅で中古アメリカ製電気品を購入「スパーク」したとの事
ヨーロッパは220~240V、(PHも220Vです)
アメリカは110~130Vですよ、裏面のV表示を確認して下さい。
「日本製品は変圧器「converter」を使って~
 詳しい事は電気専門職のサトウ君に聞いて下さい」

早速、洗濯機の乾燥用ドラムのみが動かない、その他の点検もお願いした。
(事前に言わないと問題箇所のみしか修理しませんよ!)

テスターでの全点検で乾燥ドラムのスイッチング部品が死んでいる
部品=450P?

大型4口ガステーブルはかなり古く清掃しても火力が弱く漏れの危険性ありで
部品交換の予定。
「その後部品無く2ヶ月放置されている、、」

後ほど部品交換で来るとの話であったがその後雷雨で来ない!
ま~あこんなもんですが、明日来るかな??(笑)
ーーーーーーーーーーーー


次の日2人来て息子に指導しながら修理!


洗濯機は全配線をテスター点検、スイッチング部品交換、
(切断配線もギボシ使っての修理で良い)
乾燥機が治りました。
聞くと父親は「陸軍で各種修理専門職」をしていたとの事
(P国ではにわか職人が多いので注意)

4点式ガステーブルはバーナーバルブと点火線とガス配管(目つまり)
が腐っており部品交換、各4点で千P+?
息子は手順全部を写真に撮りながらも顧客からの
修理依頼の予約着信で忙しそうだ、、

「千P先払い」で部品購入(マンダウエー部品店)後
取り付けに来ますとの事!
(修理店に部品保管せずでP国ではこれが普通です)


注意=部品を取り出し交換部品を購入と言うが
   交換部品が無いと取り出し部品返却されず放置!
   いい加減な業者が多いので持ち出し部品は反対です。


写真=修理店ボスの許可を得てUPしています
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する