セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

問い合わせ、セブの物価が上がり年金生活は大変です!


時々日本滞在者からの問い合わせで(最近)
「定年後は町内費、役員指名、各所イベント参加など色々押し付けられ
 ゆっくりのんびりとは暮らせない,できれば海外で暮らしたい」
とのお話がありましたが、、、

確かにアパートなどは安いが(6畳で月/5千P~、1万3千円)
私のアパートはマクタン島の田舎で月/3千P(7800P)

タバコは毎年値上がりし近所のサリサリで今は160P(410円)
日本と変わりない金額になってきた。

は5Kgで240Pが今では280P(730円)
国内増産出来ずで各国から輸入しており今後も値上がりし
P民は1ソックス(50Kg)まとめ買いしています。
(インドが庶民コメの輸出禁止、中国の水害で大量買い付けなど)

美味しく人気のあるチキン焼き270Pー300P(780円)と
年内に2回も値上げされた!
スマホWIFIは1週間パックで100P×4=400P(千円)

ガソリンは日本より高く1L60P=155円もします!(円安)
夕方からエアコンを使い電気代が1か月3500P(9千円)です。
(地方に行けば涼しいので扇風機だけで良いかも?笑)
近年円安でかなりの年金が目減りしており、私の年金では
現在マイナス生活をしています(食費をケチらないので)
血圧が高い程度の方なら良いですが~
医療費、薬は高いので持病持ちの方のセブ生活は無理です!!


ATMで日本の銀行から1万P引き出すと2万7千円、
マニラレートでは15万円が5万8千Pです
自身の生活で計算して見て下さい。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する