セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、学校休みで近くの離島へ散歩!

ギルートンガン島(マリン自然保護区)


「この日クラさんとサカキさんはランタオレストランへ食事に行っていた」


学校休み!2月24日(金曜日)との連絡で(休校多いな~)
小学校の先生家族と近くの島に散歩行ってきます!

朝早い6時だが、、
コルドバ、ロロポート近くの広域道路は多くの住民が散歩しています

コルドバ、ロロ港来ました、相変わらず修理されない建物
この港からボホール島行きフエリーが運行されています(所要1時間)

ロロポート横からギルートンガン島(マリン自然保護区)へ行きます


島民と一緒で渡舟に乗り込みます大人70P(子供無料)
聞くとコロナ後観光客が来ずで渡し船は今不定期便らしい、、

渡し舟のエンジンは?中華製LONCINですね~
バイクのエンジン製造品で安い!で有名です(笑)
小型エンジン(2機)フル作動で順調に30分で着きます

老体、老害(73歳)だがP国では元気に活動しています
(木曜会運営は疲れ気味、苦笑)
しょぼくれた日本滞在とは違いますよ!(笑)

今日も多くのP若者が乗った観光船が出ています
仲間で飲食を持ち寄り船を出し大騒ぎ!
コロナ後は安目の運行で船体によるが1日3千P~


ギルートンガン島に到着です、(所要30分!)
他船は日本製トラックエンジンを積んでいるので早いが
こちらは排気量小さくエンジンがしょぼいのでま~こんなもんですね!


遠浅で桟橋が長く海水はきれいだ!
人力で飲料水の運搬、離島では普通に見られる光景だ!


コロナ前は海上レストランとして多くの韓国人、日本人を見かけたが
再開する事無く長く閉鎖、近くの従業員利用の建物なのか?解体?
台風で大破?している。
再開するような感じは無く放置状態だ!

上陸左に行けばホワイトサンドがあるが、忘れていた!
右手に行き島民が働いている海岸で朝飯となった

途中に島民用発電機小屋があり昼間は稼働していないが、、
ずいぶん小型でかなり古い機体だ!、

デーゼルエンジンでこの発電機会社は信頼があるのかよく見かける、、
そして島民の自宅にはソーラ・システムが装備されているとの事

聞くとこの島には学校が有るという、、
電話、ネットは問題なく通じる(直進で20Km以上飛びます)

島民と雑談をしながら、、漁業と海藻養殖を行っており
観光客が無いので生活は厳しいという。

同伴した先生から色々なる苦労話や問題点を聞きながら、、
子供達は海遊び、大人は朝食です!
曇り空で涼しく風が気持い良い、1時間ほど遊んで
帰ります~~!

先程の海上レストラン、
風もあり開放的でいい感じですね~再開出来ずもったいない!

マクタン島行きの渡し舟を待っていると採れたてのを売りに!
クーラーBOX無いので買いませんが~。

(私が到着するとマクタン島から渡し舟が出発した)
30分ほど待つが渡し船は見当たらずバッキャオ(特注)で
帰宅する事に、大人4人=280Pだが500Pで出してもらい
無事コルドバ港へ到着した。

マクタン島から毎日離島に多くの飲料水、ガソリンが運搬されている
短時間の島へピクニックだが安い金額で楽しめました
次回はホワイトサンドに行ってみたいですね!。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する