セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、年末やシヌログ祭りは泥棒に注意!


年末の市場やシヌログ祭りには多くの泥棒が集まってきます!



私もかなり前ですが「パークモール」で買い物中
スマホを盗まれマンダウエーの警察へ被害届けると
「日本人か?韓国人は次々と被害届出しに来る!」と
事務処理が忙しくボヤいていた(何故か?異常に多いらしい)
市役所に行き手数料支払、再度警察署で証明をもらい
日本帰国で旅行保険とドコモ社から新スマホを頂いた。


(シヌログ2023年、P国海上保安庁の船舶も参加するんだ、、)


年末に家族と買い物に行ったKさん(73歳)
ごった返すラプラプ市場へ、、、
車をよけて前にぶら下げて居たバッグが後ろに回り
そのまま車が過ぎ去るまで短時間歩いたが(この時だと思う)
帰宅して財布だけが無い!
中には銀行カードと現金が少し入っていた
さて困った!日本の銀行カード、ATMで生活費を引き出せない!
当然日本の銀行が再発行カードを海外に送ってはくれないし、、、
非常用の現金を使いながら再発行の為一時帰国しなければならない!
余計な交通費を使い参ったね~!


(シヌログ2023年多くの民間船も参加し海上走行)


友人Hさん(65歳)奥さんが市場に買い物へ、、
1ヶ月も過ぎて銀行へ現金引出しに行こうとすると??
銀行通帳の入ったケースが無い!泥棒は現金が無くさぞかしがっかりでしょう!
さて困った!銀行通帳は作成した支店での再発行となる為(他島で作成した)
その間現金を引き出せない!



どうするのか??思案中との事、、
皆さんも気おつけて下さい、ごった返す場所には行かない事が良い?


そう言いながら私の彼女とその家族、朝の5時にシヌログ会場に行きました!
P人皆ローカルの祭りとかシヌログ祭りとか好きなんですよ
実家地域で開催されるフェステバルやクリスマスには一時帰宅して
参加する多くの民が居ます。


日曜日の夜にはグランドフイナーレで多くの花火が打ち上げられ終わった!
会場に残った多くのゴミ!相変わらずポイ捨てです。


(写真=友人丸さんより提供、複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する