セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、最近天気が不安定だが町中散歩!


セブ島は年間を通して高温多湿で??
6~12月の雨季、12~5月の乾季に分かれています。


9〜12月の台風シーズンが過ぎた「1月」は過ごしやすく
(乾季でも雨が降る日はありますよ)
しかし最近は乾季に入っても低気圧が発生
雨の日が多く薄ら寒く扇風機も使っていない!


2015年マクタン島に観光ビザで永住生活用にカメラを購入
持ち込みブログ用に毎日スナップ写真を撮っているが
7年目、最近ではセンサー不良なのか?フオーカスが来ない
シヤッターが時々落ちない、などの症状が出始めた!
雨に濡れたり、落としたり過酷なる使用によく耐えた!
日本なら同じジャンク品を購入してセンサーを入れ替えるのだが?
この国ではジャンク品販売など見当たらない~、
P国カメラ店でのカビレンズ清掃やすいです。
オリンパスカメラ日本からジャンク品持ち込んで部品取り
修理してもらいましたが修理代2千円(3日間)でした。


保管悪くカビだらけのズームレンズ清掃に出しますので
ブログUPします。


ちょっとご近所にバイクで散歩、昼職に「ランタオレストラン」
台風後再建されずの小規模営業中です

学校がまだ休みで多くのお客さんが来ており空席なしで
残念、あきらめた!

あら?近所に「ヤマハバイク専門店」が出来た
(メーカー専門店は改造修理を受け付けません)
いかに多くのバイクが売れているか分かりますよね~!

安売り王の「ラノエバ店」だ!ラプラプ市の店と系列なのかな~?
店内は小ぶりだが!薬局の在庫も多くある!

雑貨屋に入ると?
やたらと「FUJIDENZO」製品が目につく
この洗濯機良いですね!スイッチにカバーがある
P国の洗濯機はこのツマミが水や湿気などで接触不良になります
P人は使いが雑で困ります!


電化製品の修理は廃棄された物から部品取りして修理されますが
友人亀さんは車屋さん!、全バラシで修理してしまいます(さすが)

木会友人家庭でも「フジデンゾウ」品を使っていますが、、
日本製品?違いますよ~~!(故障は少ない?みたいです)
フィリピンの家電ブランドだがお店で多く見かけます

Hanabishi
Kyowa
Fukuda
Asahi(ミンダナオ島で生産、日本人技術者が指導)
有り難い事に?日本風の社名がたくさんあるが今では
シャープは台湾
三洋は中国Haier

American HomeもP国会社です


パナソニック日本サービスセンタにお尋ねした所
パナPHは別会社との事で相手にしてもらえなかった
と聞いています


私の電化製品は全部安物、壊れたら買い替え!長持ちしたら
ラッキ~!です(笑)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する