セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、愉快なバイクは山岳住人!

12月4日(日曜)
マリバゴ亀さんと大谷さんがセブ入りました。
昨日からグローブネット切れ、今日はON LINEだが
サーバー接続なし、、あ~やっと繋がった!


話題がなくなるとこれ!(笑)
国道では色々なバイクが走っていますそして自由

家族が多いと当然側車になり合法走行です。

営業車のパタパタ!目一杯乗せてノロノロ運転
私の地区では1人20Pと高くなりました!

最近は工場近くの「ボーデングハウス」を借りずに自宅からの
通勤女性を多く見かけます
(部屋貸しは台風被害で、その後放置されている所が多い)


ジプニーやパタパタでは時間が読めずでローン3年でバイク購入
工場駐車場はバイクの敷地を広げ、ものすごい台数
自分のバイクが何処に有るのか分からな状態です。

何処行くの??
以前、規定ヘルメットでなければ違反切符を切るとの広報で
多くの人が認定ステッカーをもらいに行ったが(有料)
いつの間にか無くなった、ステッカー申請した人はバカを見た!

ノーヘル走行事故で多くの若者人が亡くなっていますが
事故でかぶっているヘルメットが飛んでいく!

日本も女性ライダーは居りますが、P国では多くの女性が
生活の足として使っています


地方ではバイクの無免許、車検なしの人が多く
検問が有ると裏道路に誘導して5P(10円)の
誘導料を、又は解除まで待機しています(笑)
私もセブの北、ボゴ市で意味も分からず誘導されました(笑

子供達はよく家の仕事を手伝います

町中、信号が長いので隣のバイクおねーさんに声をかけられ
「日本人ですか?」雑談することもあります
P国では至って自然で(日本では変態爺と思われる?)、
友人ABさんなどはジプニーに乗り合わせたおばちゃん達を
ビサヤ語で笑わせていますよ!(笑)

フィリピンRUSIバイク、エンジンはホンダ製
小ぶりで女性でも取り回しがいいですね!
町中と違い山の民は質素、素朴な女性が多いです!


バイクは何でも運搬します、市場に行きますか??


「写真引用=私が参加するバイククラブFBより」


(写真=複写、転写禁止です)

×

非ログインユーザーとして返信する