セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ島~(北回り)~ネグロス島へ ❶フエリー乗り方

ホンダXRM125、2人半乗りでネグロス島まで行きます
バイクをフエリーに載せ方説明します
ネグロス島山間部に入り電波が非常に弱く書き込み出来ずで
木曜会NIKOさんが記載報告して頂き助かります。


リロアン町を過ぎるとガラ空き国道(最高速60Km表示)
自由走行で気持ちいいですね~~!


バスで北回りネグロス島(バコロド)行かれる方は「北バスターミナル」
SMセブの駐車場から出発です
タクシーでセブのタブエラン港までTAXY使うのは(2千P)
緊急以外止めたほうが良いです
両港にポーター居ません、乗り換えが面倒です!
両港にはパタパタ又はバイクタクシーしか居ません


私の自宅(セブ、マクタン島)からネグロス島(バコロド)までバスで6時間強?
の工程ですが私は途中、ネグロス島サガイ市より山間部に行きます。

コルドバの自宅を朝6時に出発です
セブ島リロアン町方面の海岸線道路は拡張工事していますが仕事が遅い!


セブ市方面にかなりの渋滞です、コンソラツション町は開発され多くの
サブべションや新築の家が目立ちます、ここも進化してますね~!
しかし住民が増えると渋滞がひどくなり通勤は大変です、、

ダナオ市「ミツミ電機」ここは退勤専用口なんだ、、
多くの工員さんが夜勤明けです?

ダナオ市も新しくSMが出来、路線バス停も新設置されて、、
ジョリビー店も出来ました、
ケツが痛くなるのでここで朝飯~!

S字走行が続き、ローカルな街並み、緑が多く風が気持ち良いですね~
国道を注意しながら走行しないと行き過ぎてしまう、、
タブエラン港方面の案内板が見当たらない、案内場作ってよ!
広めのS字道路が続く下り坂~~、、


タブエラン港近くのGSで、、(2時間で到着)


港の手前にあるコストガード事務所行きましたが、
セブから出るは手続き要らなくなったとの事でした!
(ネグロス島⇒セブ行きは必要です)

港に到着、事務所らしき建物で港利用料支払い
バイク=50P(OR又はCR書類必要です)
大人2名=10P✕2
領収書、最後まで保管して下さい(後に使います)

フエリー乗船後売店は有りません、食事とスナック、水を購入です


コーヒー飲んだり食事していても問題有りません
フエリーから「ピーポーピーポ」音で乗り込みOKサインです
再度先程の建物で領収書見せ乗船名簿に名前記入です

係の指示で、トラック⇒車⇒バイクの順に乗り込みます
トラックが時間掛かりますので慌てる必要有りません。
しかし多くのトラックが乗船待機してますね~

進行方向に向けてキーロックせず!センタースタンド駐車です
揺れませんし問題無しです!
船内で乗船名簿記入と港領収書を提示してバイク=500P(運転手含む)
運賃支払です
コストガード員が船内見回り、乗客をビデオ撮影して出航許可!

左右に2機のエンジンとスクリューの機関室
この国はゆるいです、言えば写真撮らせてくれますよ(笑)
日本では絶対立入禁止ですよね!

ほとんどのフエリーが日本製中古船で、表示や備品などが
設置されていますが、これが信用度を増すのです(笑)


ネグロス島エスカランテ港まで所要2時間で到着。

下船すると右手に港事務所にて乗船した時の領収書を提示し
港使用料支払いでPASSをもらいます、PASS無いと出口通過出来ません!

さて!バコロド方面へ!

一級国道、何処までも真っ直ぐな道路で北海道並ですね~!
N,,,,この先の峠は雨降ってます、、

各所で焼き畑!道路は広く車も少なくで、気持ちよく走行出来ます

サガイ市に入りました、ホテル?はこの1軒しかありません!
フエリー欠航時はここを使うしか無いですね
(Hamrey さんのアドバイズで検索しておきました、ありがと!)
他港の様にターミナルも無い小さな港なので売店も無く近所にホテル
もない環境です。


セブでも観光客用「バイクツーリングツアー」なんて有っても良いのでは??


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する