セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ島、❶ぶらりとリロアン市へ!

何という事だ!
ダバオ在住の日本人先輩が急死した(大腸がん)
ダバオの自宅に行って来なくては!(元日本赤十字病院薬剤部長)


---------------------------
日本人会墓参りが終わり、彼女と子供の3人乗りバイクで
リロアン市に行って来ました
以前ガイサノ近いマビーニ海岸通りに(6ヶ月)、
YATY(1年)住んでいました
懐かしいリロアン市へぶらり散歩!

シロット湾河口にある游泳地(海水)、何時も多くの客が来て
飲食店も立ち並んでいますが、、
この河口は潮の満ち引き時はすごい量の海水が流入出しています

Hamreyさんのブログにもあったが各所で海の救急車配備されています


メデリン港では外付けWエンジンにJP「スズキ社」を使っていたが
こちらはUS「マーキュリー社」で高いですね~!

リロアンに住むKENさんのブログで裏手に道路が出来るとの話でしたが
港の建設中で海岸線に取り付け道路が出来るみたいですね~!
この埋め立て土砂は何処から持ってくるの?

(Info cebu newsより)


山岳中腹に新バイパス道路を建設中、海岸線を埋め立て建設に
使われていますが、、各所OFF ROADに砂利引いてくれないかな??
マクタン島ーセブ島第4新橋完成後、マンダウエーとリロアンの
海岸線道路も再整備(4車線)となって居るがいつ出来る事やら??


リロアンの町中も開発され色々な店がオープンしていますが
隣のコンソラッションと比べ土地も安くまだまだ田舎で
人々ものんびりしています。


セブ島では多くの地域で整備が行われていますが、、、
P国は予算あるの?また借金ですか?・
(2019年で政府債務残高は約19兆円、借入先は日本)


さて次はコンソラッションだがすごい雨です!!

最近は毎日のように局地的な豪雨があり低い地域は
床上冠水が何度もありのニュースが毎日の様にあります
ルソン島北部に上陸した台風の影響ですごい被害が出ています
今年は台風が多いな~!(9月25日)

(9月28日もセブ島は局地的な豪雨です!CDN Digital Newsより )


❷へ続く~~~~!
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する