セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島木曜会、何処のご家庭も問題あり?

私も暇人でG様は基本外出禁止が続いている
「的確なる返答」は出来ませんがヒントになればと思い
お話聞きました、、



日本(埼玉県)滞在で昨年大手運送事務方を
定年されたAさん65歳
奥様の実家、セブ島の北コンソラッシオン町、、
直電で「ご相談」が有った


奥様35歳で仕事と実家送金、連れ子
夫婦間は冷めておりアパートでは粗大ごみ状態?
Aさんは年金でセブ永住し気楽な生活を望んでいる


妻の実家近くを避けマクタン島と考えているが
単語英語のみで1人生活は不安あり
入国ビザ全解除になれば下見に行きたい、、


永住1人住まいの皆さんはどう生活しているのか?
セブ日本人会
セブ邦友会
木曜会
などが有るが?、、


セブ邦友会は
しっかりとした運営にて活動している会で
(モンさん、浜ちゃんは旧友です)
木曜会は
アドバイズはしますがそれ以外何もしませんなど
色々お話しました。


ーーーーー



定年後マクタン島、(バサック地域?)滞在Bさん70歳
(奥様の年齢聞くのを忘れた)
中小企業で長く営業、疲れたので
日本人とは避けてセブ生活してきた
(奥様も日本人との交流を良く思っていないとの事)


奥様の友人で日本滞在、夫は昨年亡くなりその後
セブに帰国(現在スラム街?でレンタルハウス経営、苦笑)
色々日本の良い話を聞いたらしく?


Bさんの奥さん、少しでも財産を築きたいのか?
連れ子2人を実家に預け、日本へ働きに行くとの事


残されるBさんは、妻の家族(近所)との生活はさけ
何処かのグループに所属し生活をしたいとの事だが
早く言えば別居、捨てられた?ですよね!


酒、タバコもやらず静かに安定した生活をしてきたが
(奥さん、隣の芝生がよく見える?)
Bさんも先短い人生、つまらない生活で終わるより
これで良かったかも?と考え行動するという


「そう言えば木会メンバーDさん(2019年永眠)
 マンダウエーに小さな家を買い
 長く別居生活、土曜、日曜だけ奥さん子供が
 マクタンに住むDさん自宅へ様子見に来る生活してたなー」


各ご家庭で問題ありますねー
奥様、彼女が全部ではありませんが自己又は実家中心の
女性は沢山居ますよね


また電話しますとの事(苦笑)


ここまで来たら短命のG様
気楽に考えこの先楽しく生きましょうよ!


(記事は特定出来無ければOK、本人の許可を得てUPしています)


(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する