セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

バイクの車検コロナ後で大渋滞!

7月17日がバイク車検切れの為
マクタンのLTOに行くが 毎日多くの車、バイクで
延ばし延ばしにしていたが放置する事も出来ず
車検切れのバイクを21日代理店に持ち込むと


「客が多く今日はとても出来ないので明日8時に来てくれ」
との事で、、22日朝行くと !



朝7時50分到着で この台数!
参りましたねー
スモークテスト、書類、今日中に終わるのか?心配になりました


当然の事ながら車、ジプニー、パタパタ、バイクの車検切れ車が
一斉に集まってスモークテストを行っている


(写真UP 許可済)


私のスモークテストは何番手になるのか?
前年度の書類を代理店に渡すと
簡単な保安検査を行い(本来LTO係が行う)
車検切れにも関わらず全く問題ないのかOK!
書類作成している間にも次々とお客が来店する


スモークテストに移動させるが
私のバイク、メインスタンドのスプリングが伸びて
上に収まっておらず、彼はなんと!


朝早いのも関わらず知り合いの部品屋で交換してくると
(以前部品買いに行ったが欠品でそのまま放置していた)


スプリング部品交換のみ、領収書は195P
年1回しか行かない代理店、顔は覚えていてくれたが
ここまでやってくれるとは嬉しいですねー
彼にチップ込みで300P渡した(有難う!)


待機中ガイサノのオープンを待ち買い物へ
入り口で「今日は奇数だから入店出来ないよ、貴方は偶数日だ!」
と断られたがそこはうまくお願いしてOK


「そういえばナンバーコーテング(奇数、偶数日)走行で
木会のメンバー4人もこれに引っかかり違反切符を切られたが
聞いていた所の違反金1000pではなく200Pで済んだとの事」


さてガイサノで
携帯用のヘッドホンを購入(サムソン350P)
だるまに行って昼食、店内はいつも空いていますねー


その後代理店に行くと全部終わっていた
新車検証を見ると17日切れが次回22日となっている
毎回車検切れで後ろに引き伸ばすとどうなるのか?(笑)


昨年は全支払い1900Pであったが
今回は2190P、ひょっとしてペナルテイが入っている?
(2020年の車検ステッカーは購入していません)


5時間も待機していたので確認も取らず現金を支払って
即座に帰宅した
あーー熱いねー!!



そういえば友人のKuさんが
中古スクーターのオリジナルOR,CR書類を引き取りに行くと
新車台湾製KIMKOスクーターが全込の
35パーセント引き!衝動買?してしまった(笑)
ホンダバイクは? バイクは今が買い時かもしれない!?



広報
マクタン島木曜会会合はコロナが収束するまで?、
とりあえず年内は開催致しません、
友人宅などへの訪問などは個人責任で
十分注意して行動して下さい。



(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する