セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ・日本人会より年金の話です

【年金を受けている皆様へ】


新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた
生計維持確認届・現況届の提出期限に係る
取扱いについて


年金受給者の会員様から、ご質問がございましたので、
共有させていただきます。


通常、生計維持確認届・現況届は、誕生月末日が提出期限に
なっていますが、現在の状況下では領事事務所に行くことができず、
領事事務所の捺印をもらうことが困難な状況です。


さらに、郵便事情もまだ不安定なため、国際郵便を送ることもできません。


日本年金機構に問い合わせたところ、
現在のセブの事情から提出が困難なことが理解できるため、
皆さんが安全に領事事務所に行くことができる状況になるまで、
提出の期間が延期されると確認が取れました。


それまで、年金や年金生活者支援給付金の支払いが
止まることはないそうです。
ただし、状況が改善された後3ヶ月後が
締め切り日になっておりますので、
改善後のお手続きをお忘れないよう、ご注意ください。


特に現在は、60歳以上の方の外出が禁止されておりますので、
「無理に手続きを進めようとせずに、状況の改善をお待ちください。」
とのことでした。
(Cebu日本人会の記事より)



Cebu日本人会様 情報有難うございます
現状届を
日本帰国友人に託すか?、マクタンさんの所にメールで送る?
など皆で色々考えておりましたが
とりあえず安心しました


マクタン島木曜会のミーティングは現状では年内開催
は無理と判断しています
全員と時々連絡は取っていますが、1人住いの方は
特に健康に留意してください。


自宅近い 「マクタン」 さんから
手助け含む色々な情報を頂き有難う御座います



lapi lapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する