セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、日本語を学ぶ学生さん達!

マリーナモール内の日本レストラン幸が閉店し
その後は韓国レストランになってしまった(残念


その隣のお店も若者に人気の作りで
韓国人経営のテーショップに変わっていた


縫いぐるみが沢山あるので入ってみると?
日本語勉強中の若者の声が聞こえる?


聞くとマンダウエーにある大学の日本語科の
学生さん、流暢な日本語でお話ができましたが
やはり教科書通りの会話!仕方ない事、、


生きた日本語(会社勤務)を習うにはやはり
日本人との会話が必要ですね!


(皆さんと全日本語で楽しく会話出来ました)


私の友人宅にも日本語を習いたいという若者が
訪問してくると聞いている


ならばワーキングホリデービザは?


18歳から30歳までの協定締結国の国民に対し、
最長1年間日本において休暇と、
その資金を補うための一時的な就労の機会を与える在留資格です。


残念ながらフィリピンと日本はワーキングホリデー協定
(二国間協定)は有りません!


(そこの2人、店内で行儀悪いぞ!)


以前Cebuの日本企業に雇われ選ばれたP人が
日本企業の保証で日本へ研修に行くグループと飛行機内で
一緒しましたが契約書を見ると給料は月500ドル。


PHでは一流大学を優秀な成績で卒業したとしても、
アルバイトのような仕事しかありませんが
通う大学教授の推薦をもらうと会社合格率100%だそうですが


日本人とはちがい次々と職を変わったり仕事を休んだりと
文化や習慣の違いでのトラブルが絶えないため
雇う側も頭を悩ませる問題です。


今のところ出稼ぎ目的で合法的に日本へ来る方法は、
FTAで合意した看護師・介護士として
特別な技術がある場合等であれば!
そんな技術があればアメリカかドバイの仕事があリますよね、、


日本は必要以上にハードルが高く困難な就職先です
ホントにこれでいいのか?疑問です!


学生皆さん頑張って勉強して下さい。


(写真ー学生皆さんの許可を得てUPしています)
(@顔写真は複写、転写禁止です!)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する