セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島コルドバのアパートは通年家庭菜園です

円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)
148.37円
1万円=P3,760(マニラ)

乾季なのに天気が不安定で冷たい雨が降り
多くのP人が風邪を引き肺炎になる子供も居る

パパイヤ!
成長が早く2年目から実が付き小ぶりだが美味しく頂きます。
以前は野生の「かぼちゃ」が取れました(笑)

他人の空き地に実が付いた野生パパイヤ。「オスとメス」があり
メス木にのみ実が着きます(頂きます 笑)

自宅前には日蔭用として「オス木とメス木」が生息。
成長が早いので日蔭にならず(笑)収穫したら植え替えします

パパイヤオス木には実が付かず花が付き絞り汁は「デンゲ熱病」の
薬として使われます(ビサヤ薬)

アジア各所で生息する、青い花を煎じて「糖尿病高血圧」などの
健康薬として市販もされている

カラマンシー(レモン)小ぶりだが多くの実が付く

ナス、短期間で沢山実を付け食べきれない!
スラム街ママさんが取りに来ます

多くのビタミンを持つ「カモンガイ」、薬としても使われるが
食材として多くの民が使っている、切断しても、
枝ことむしり取っても短期間でドンドン生えてくる!

ネギ!収穫してもドンドン出てくる!


求心薬、時々バイアスピリン薬を飲みながら
健康的な生活をしていますがやはりを食べないと
体力、気力が無いですね~。


参考資料です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する