セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

シャルガオ島、サトウさんの毎年小さなボランテア!

円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)
  142.85円


マクタン島に自宅有るので毎回ひょっこり現れる
木曜会のサトウさん!

シアルガオ島のクリスマス「小さなボランテア」の
Xmasプレゼント配布写真が来ました。
「小さなボランテア、サトウさんに盛大なる拍手です」


シアルガオスラム街の皆さん「メリークリスマス」!
楽しい時間を過ごして下さい。

サトウさん、シャルガオ島ーミンダナオ島(スリガオ)からフエリーで
マクタン島へと結構なる距離だが「旅行です」と楽しんでおり
町家マートで日本食購入後AIRで帰宅する。

都会でも地方でも貧富の差は激しく厳しい生活を目の当たりにし
少しながらXmasは自宅で楽しいパーテイをとの配慮活動の
サトウさんです!

皆さん嬉しそうですね~
教会の説教で「善を施せば自分に返ってくる」との話がありました
マクタン島近所の教会でもスラム街の人々に米を分け与えて居ます。

24日、25日の2日分けで日本人サンタがスラム街
幸せを届けます~~!。

年に一度だが多くの人々に小さな幸せが、嬉しい限りですね~!


Tik Tokで世界多くの人々が貧困を分かち合い、食料などを
 分け合う動画が多数UPされているが日本ではあまり見かけない,,,,?
 国内浮浪者も海外在住者も国家という土台から降りた日本人は
 自己責任として捨て置かれる現状なんですね?大変残念です」


急激な経済成長を見せているフィリピンですがその影響が
国民の資産には反映されていない現状。
(格差は広がるばかりで経済発展の恩恵を受けるのは4割の中産階級以上)

ベビーシッターとして働くには、小学校卒業が必須
工場の製造ラインで働くには、高校卒業が必須
コンビニ、ジョリビーの店員は、高校卒業+英語力が必須


小さなボランティア活動は続きます!
写真=複写、転写禁止です。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する