セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

❷マクタン島、目が真っ赤、流行病!


学校が休みなのに毎日雨で旅行にも行けない!参るよな~。



うちの奥さんも使っているので目薬がなくなってきたので購入へ、、
やはり流行り病みたいですね~~、大小の薬屋へ行くも売り切れ!!
650P、500P、250P、100Pと有り、小の100Pだけが有った!

左写真=100P薬(子供共有OK薬)右=250P薬

FBなどにもミンダナオ島、ネグロス島その他で流行している記載もある!
私は長年マクタン島で暮らしているがこの様な症状は
初めて経験する。(P国各島内だけで感染拡大はある)
バイクなどで帰宅後は毎回洗顔をしていたのだが?、、
( 特に細菌性結膜炎を起こしやすいのは子供と高齢者)


近所のスラム街でも全年齢共、同じ症状が多く出ており!
薬を買うお金のない家庭では
1日数回石鹸を使い洗顔をして1~2周間で完治する人も居る
聞いている??(家族共有のタオルなどで感染していく)


結膜炎(conjunctivitis)
「目の中上、砂が入ったようなザラザラ感で動かすと痛い」
目ヤニ、そしてまぶたが腫れあがった!
病院に行ったP友人に聞くと
抗生物質入りの目薬(tobramycin dexamethasone)を処方され
5時間おきに点眼する、「治りかけには目がやたらとかゆい!」



多分「Sore Eyes」(結膜炎)Hamreyさん情報
感染力が強く、かかって眼が赤い状態だと飛行機に搭乗禁止
とされる事例があるので注意が必要です。


現在は抗生物質薬は処方箋がないと買えないが???
そこは何とか探して下さい!(意味ありです)
私は250P薬点眼後4日目からかなり改善して5日目で
治りました。


参考程度に読んで下さい
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する