セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

7月の卒業式は大雨で大変です!(7/12)


2022年度から新学期は8月の始まりとなりました。
(4月、5月が最も暑いがここ数年天気が不安定で涼しい!)


7月10日の天気図、大型の低気圧が来ておりここ数年天気が不安定!

7月10より1週間の天気は?毎日が雷と一時的な大雨で各所道路冠水!



7月12日(水曜日)くもり空
朝7時より2時間、学年別での卒業式が数日をかけ
雨天の隙間を突いて行われました。
今日はキンダークラスのみの卒業式です(子供多いな~)

テントでは風にあおられるので雨傘です!いいですね~!
雨と日陰を兼ねている、式典が終われば回収されます。


キンダークラス(幼稚園)の卒業式だが半分程度?の参加となっている。

P国では10年制であったが2013年からアメリカ主流の教育制度
K-12(k twelve)が導入された。
(資料=フィリピンの学校の学年制度HPより)


親も全員着飾って参加、子供達は全員制服に靴姿!
サンダルにヨレヨレの制服で通学している子供が参加して居ない?
うちに出入りしている「ゴミ出しおばさん」の子供も見当たらない?
スラム街の子供でも出来の良い子沢山居るんだけどな~。

他者と違い普段着姿のサンダルで出席のパタパタ業お父さん、生活は楽では無いが、、
子供の為に頑張っています!救援品はこの様な家庭に配布しています
救援BOX有難う御座います


「オレンジ洋服はオカマのバランガイ支部長さん、楽しい方です!」


スラム街の子供達には卒業式が生活負担になるんですね~、
子供全員参加させてあげたいですが!

最後に子供達全員でさよならダンス!日本と違い楽しそうでいいね~!


雨が降りそうで急いで帰宅します。

各卒業証書は大切で会社入社時などの提出書類となるので
厳重保管となります。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する