セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

②長引く日本滞在「パソコン、BOX」(5/27)

2023/5/27 5:49現在(単位:円)
140.61 - 140.63
▲+1.22 (+0.87% )


ブログUPしてないがどうしたの?と木会友人やShineさん
など多くの方々から心配込みで頂いた(嬉しいですね)
ナカニシさんが3月日本に一時帰国したが寒くて予定を繰り上げ
セブに帰ってきたがホント私も早く帰りたいです!
日本に引き上げた杉山さん(静岡)にも会いたいがどうしてるかな~?


Hamreyさんから6月安いのあるよセブ行き13,500円
セブパシHP見ると預け荷物1人1個20Kgしか記載が無い
変更になったのかな~~?
すぐに購入したいが健康診断結果待ちで買えない!


街中は電動郵便バイク、ハイブリット車などで静か
クラクションもなく静かすぎて車が近ずいても気ずかず危険だ!

自宅近辺はマンションが立ち並び個人宅が少なくなり
友人達も居なくなった


友人のソニー店でパソコンを格安で譲り受けた
HP社のラップトップ2台(無料)
NECデスクトップ2台(5千円×2=)

地元個人商店で使われていたPCだが、程度は良く
(CPUはI3とI5)簡単な清掃と各所点検
HDDをSSD250Gに交換(3千円、安くなりましたね!)
メモリー4G増設(3千円)
マウス(500円)
日本語キーボード(550円)
WIN8をWIN10にUPデート(認証済)
ラップトップ1台とデスクトップ1台はセブ英語版にした
調子の良い物は保管(部品取り)されており
10年物だがまだ十分に使え問題ないです。


やはりノートより大きい画面の方が見やすいですね!
セブのPC中古店ではメモリーも少なく調子の悪い物?を
平然と売っているので注意が必要だ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



何時も使うバリックバリアンBOX業者、、、
がらくたBOX3個セブに送るが当日になっても集荷に来ない?
電話番号も削除されメールだけの表記になっている

問い合わせしても返信なし!
1週遅れて来るとのTEL連絡がありました(人手不足?)

私はどっぷりマクタン島人になりましたのでこれ位の事で
イラつきはしません(笑)


何時も救援BOXを送ってくれるタケさんに聞くと
「トランステック社」500円高いがいいよ~!
TELで荷受け受け付けてくれるし、、との事でした。
日本も色々事情が変わって来てますね~!


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する