セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

①長引く日本滞在「銀行、年金、健康診断」(5/26)

2023年5月
1万円=3994P
【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年05月26日09時00分)

米ドル            140.11円


ご無沙汰しています、雑用が多く滞在が長引いています。
天気の良い日は良いが雨天、曇りではうすら寒く暖房を
入れている(苦笑)

4年ぶりの一時帰国、人口減少と老人社会で地元商店街は
客もまばらで新住人が増え、友人宅は何処かに引っ越した?
ばったり会った同級生はボケて私の事はわからず仕舞い!
孤独なる日本一時滞在です。


年金機構聞いてきました
年金事務にて本人確認ID必要だが、、
パスポートのみでもIDとして使えます」との事。
友人以来の「遺族年金請求書」書類を5部頂きました
私の現状届提出時「年金受給権者現況届」を記入提出した。


年金機構から新住所に変更するよう現状届書類込みで返却手紙が
私と友人宛に(セブ)に来たのですが?
機械に読み込ませ移転が多い方?はエラーが出るかも?!
海外にお住まいでの年金を受けている方が引っ越しをした時は、
「年金の支払を受ける者に関する事項」を提出するとなっています。


友人が「年金受給権者現況届(別紙)」添付せずバランガイ証明だけで
郵送しているが問題ないですか?
「担当部署で大目に見ていると思いますが~???
 別紙を添付しないと機械処理時同性同名でエラーが出、
 受給停止になるかもですよ~?!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


銀行からメールが来ました
次の事由によりお手続きさせていただいております。
次の事由に該当する場合は誠に恐縮ではございますが
お客様のお手続きなくご解約となることがございます。


1.有効期限月までの直近2年間でSMBCデビットのご利用が
  無かったこと等によるご解約
有効期限の5カ月前時点に、カードのご利用状況に応じて、
三井住友銀行より有効期限の更新可否についての
事前通知をさせていただいております。


2.住所の相違等によりSMBCデビットをお受け取りいただけず
  保管期限切れとなったことによるご解約。


銀行店舗では
銀行店舗にてパスポートは使えず健康保険証、免許証、など
公的機関のIDが無くては取り扱い出来ないとの事です。


私のメイン口座ATMカード、国内では各100万となっているが
海外での現金引き出しが~、、
1回10万円
1日10万円
1か月30万円
設定になっている、N.....少なすぎるかも?
セブ長期滞在の皆さん、カードを点検してみては?
(キャッシュカード機能付カードは海外送付できませんよ!)


ーーーーーーーーーー

5月22日健康保険無しで
一般健康診断(Bコース)9900円
予防接種(肺炎球菌5年ワクチン)8160円
(上記はセブでも受ける事出来ます)


医師がレントゲンを見ると、、、、
「肺に影があるのでCT(約3万円)を受ける必要かも?」
 血液検査が1週間後出るので判断する」との話
体調変化なく(入国時寒くて咳、鼻水がありだが)
内容を聞きセブで治療も考えますと返事をしたが?、、
その後医療機器の話で盛り上がってしまった(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


予定外の日本一時滞在
私の家族(セブ)と生き別れの娘には1か月分の生活費しか置いて来なかったし、、
5月29日の診断結果次第でこれ以上伸びると彼女はセブの銀行口座持ってないし
面倒な事になるな~!!(早く帰る!コールが激しいし~)


内容は正確ではなく、参考資料程度に読んでください
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する