セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

日本で健康保険無しで受診すると!(5/16)

近所の診療所に行ってきました。


肺炎球菌ワクチン=8160円
(5年に一度、セブの病院でも受けられます)
肺炎球菌ワクチンは肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し
重症化を防ぎます(23種類の肺炎球菌に効果あり)
重症化した肺炎感染症の原因の64%を占めている。


肺炎球菌は主に気道の分泌物に含まれる細菌で、
唾液などを通じて飛沫感染し、気管支炎や肺炎、敗血症

などの重い合併症を引き起こす。

2015年から永住に入りましたが湿気によるカビ、ホコリなどで?
咳やタンが出るようになり、
友人医師に相談「肺炎球菌ワクチン」を強く進められ打ちました。
(私はのどが弱く気管支炎になりやすい体質です)


(欲しいな~家主と交渉するかな~)


コミヤマさん常用の「市販のど飴」の効果は?
医師に聞いてきました(耳鼻咽喉科)
多少効果があるが常用していると「喉せんもう」の働きが弱くなり
老人にはおすすめ出来ない~との事です。


コミヤマさんのど飴購入中止しますよ~!


ーーーー


一般健康診断=9000円
(血液検査+尿検査+視力+聴力+胸部X線検査)
検査結果= 貧血、肝臓異常、腎臓異常、高脂血症、糖尿病
などの病気がわかり30分程度で結果が出る
(採血前10時間は食事をしない事)


マクタン島で年1度健康診断受けていますが
HP健康診断は入社時必要で多くの人が、安いです!
クリニックで支持票作り、出すと早く終わり(先飛ばし)
結果を再度クリニックで問診
(難しい話は翻訳機を使ってくれる)笑


ーーーーーーーーーー


(欲しいな~家主と交渉するかな~)


地元歯科医を2軒回ったが、、
女医であまり良い返事をしない(単発でお金にならない?)
次は海外旅行が好きな男性ドクターで雑談しながら(笑)


健康保険使い入れ歯を作る同等品は=約10万円
初診、入れ歯調整に4回受診=4万円
最低でこれだけはかかるが~
まず点検受診した(約1万円支払)


私は現在奥歯4本残っている
新入れ歯を作り後、残りが歯欠けになると
グラつき調整の為通院が必要になる
物によっては作り直しが必要になる患者も居る


年を取ると歯茎がやせて隙間が出来異物が入り痛みを伴う


ポリデント薬、リステリン薬などを使いしっかり除菌洗浄
しないと残る健康歯を保持出来ずグラつきの原因になる
(電動歯ブラシは効果がある)


セブでいれ歯作るかな~日本滞在中色々勉強になりました


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する