セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

❶日本は少子化で合理化、戸惑うばかり?!

日本の自宅ではネットスピード60M、古いPCでもサクサク動く
マクタン島では光回線スピード100Mも有るのにサーバーが遅くて~!


そしてAM波ラジオの送信がNHKをのそき営業停止すると!
FM波は曜日で世界多言語放送するラジオ局もある。


人手不足で多くの企業は、主力従業員の高齢化が問題となっており
企業を支える熟練の従業員が退職すると生産力の低下は避けられないと、
日本国内の進化した技術を友人達から聞かされた(NTTドコモ)
P国ではかなりの遅れを取っているが人間味はあるよ!(笑)


数年ぶりに一時帰国で町中は驚くばかりの合理化、、
各書類到着などを娘の自宅届けになっているので行くと?

銀行窓口では事務方がほとんど居ない!受付で、、
「各種手続きは予約をして下さい」、入れると空いているのが1週間後?
参ったな~帰国が遅くなる!


(老人にはでかい紙で渡してくれる 笑)


次は年金機構杉並だが、、
ここも完全予約で~パソコン打ち込みで取れたのが2週間後
参ったな~また帰国が遅くなる!


7-イレブンなどのコンビニでは
中国人やネパール人がテキパキと働いているが私は機械精算前で
ビサカードが使えないの?
流暢な日本語で「ここに現金を入れて下さい」
どこの店も現金を店員が取り扱わず機械計算で私は戸惑っている(笑)


友人の歯科医は体調不良で閉鎖しその息子がクリニックを開業していた!
(参ったな~入れ歯作ってもらえない!)
訪問看護専門医なので高額医療機器要らずで手っ取り早く開業出来
かなり忙しいと奥さん(看護師)の話で、、、
ホント老人社会だな~と痛感する!!

(中野ブロードウエイ 100円ガチャガチャ!
  スラム街子供達の為に購入します、笑)


近所の友人と歯医者でばったり!
(歯科医、健康保険無しで1回約1万円、暴利です)
同級生は目も悪く透析にも通っており奥さんの手助けが無いと
歩く事も出来ない!元気なのは俺だけか??
各所では
歯医者と内科医は週3日程度しか開いていないなど、、
短時間で事が済まない社会になっている!何でも予約制!
良いのは幹線道路が空いており、バス移動が楽で楽しい!

(中野ブロードウエイ)


昨日は1日雨で寒い、今日は曇で寒い!
歩いて新宿駅前パソコンショップへ
中古マウス、キーボード、SSDドライブ購入です。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する