セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、今年は暑い!!(4/26)


昨日はPLDTネットが工事の為1日断線(24日)
続いてグローブネットが1日断線(25日)
自宅光回線が断線の為、携帯ネット利用が多く今度は
ネットや通話が増え切れる、、、
停電ありネット断線有りで参ります(苦笑)
P国では当たり前だがこれが日本なら大騒ぎでしょうね!


今日明日暑いので休校だって!
え~?
ま~確かに教室内に扇風機も無いし暑いよね~
日本の教師と違いP国先生は楽ちん!


ーーーー


「各地で猛暑続く、気象庁「体感50度も、、」
南部ブトゥアン市で気温47度
国内各所で気温上昇「8カ所で35度超
体感温度、北部で今年最高=北部パンガシナン州で体感温度51度!

             マニラ首都圏でも体感温度が40度!
記事では特に南部ミンダナオで高温が続いているとの事だ!
(NA ASIAニュースより)


今年の雨季は異常なる長雨が続き蚊が多く難儀をしていたが
乾季に入り湿度は無いが毎日気温が上がってきた!
ルソン島バギオ市(標高1500m)でも27度を記録したとの事


2023年の下半期中にエルニーニョ現象が起こる可能性が高いとの話
PAGASA : ENSO ニュートラルな状態は、2023 年 6 月 - 7 月 - 8 月 
(JJA) シーズンまで続くと予想。
2023 年 7 月 - 8 月 - 9 月 (JAS) シーズンにエルニーニョ
移行する可能性が高くなり、2024 年まで続く可能性があります。
 (3 月 23 日更新)
災害に弱いP国、マニラ地域では水不足!米、野菜の不作?
(多くの米が輸入されている)
今度は何が起こるのか??



(暑くなると学校帰りの学生達が涼みにモールへやってくる)


1番手フィリピンの高度成長6%予測でアジアトップ!
2番手がベトナム、、
ドテラテさんを引き継いでのマルコス政権国内インフラを再構築しての
各島でインフラ整備を押し進めており
海外からの投資が活気づいている!(外遊の成果で?)が~??
これによりP人の生活が向上するのか疑問ですが?

(カメさんの写真より)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する