セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、「安いアパートありますか?」の問い合わせ!


❶LINEを表示すると早速日本滞在者さんより
「マクタン島で安いアパートありますか?」
との質問、しかし大丈夫ですかね~?)


私はマクタン島しか分かりませんが、、ボロアパート有りますよ!
持病も無く健康でベテランさんが1人で滞在するには良いですが~
安全を考えると近所に日本人長期滞在者がいる、
又は彼女と生活するなどが良いと思います(観光ビザで3年)


日本人1人での生活は多少の英会話、近所との良好な関係などを
考慮すれば出来ないことは無いですが~~~?
治安の悪い地域を見極めるなどの必要もあり、自己責任で!


マクタン島コルドバ地区

新築1F+2F=月1万5千P(家具TVエアコンなど一式付き)
左隣りP夫の奥様流暢な日本語で何かあれば助けてくれるとの事。

私とNIKOさんのアパートです
ゲート付きの広い庭で車、バイク駐車無料
4.5畳の1ベッドルーム付きで月3千P
交通の便が悪く(道路拡張工事中)ラプラプ市へは公共交通で
30分以上掛かりますのでバイク、車が必要かも?です、

1Fは1寝室で月5千P、2Fは部屋大きめの2寝室で7500P
以前日本人の方が住んでいました、、
2Fは風の通りがよくエアコン仕様は少なめだと聞いています。

敷地奥に平屋の新アパート2室建設中です


ラプラプ市

左白いアパート2Fは6畳のスタジオタイプ、1ヶ月4千P
その右手は第一工業団地勤務の工員さん達(若い女性)の

3畳ルーム、その右手のアパートも同じです

2FでP?程です

私が以前住んでいました、2Fで5千Pですが西日が強く通風も悪く
室内温度が上がりエアコン電気代が高くなります!

(2F、工員さん達のアパート、1500P)


近所の安いアパートにローカルKTV勤務の若い女性が3人、
サリサリ店で顔見知りの雑談、地方出身で真面目!(1人は美人)
家族の為に(セブ北のボゴ市山岳部)KTVの仕事をしているが
酒も弱く早く辞めたい!と、口説き客が来る日は欠勤していた(笑)
(私の単語英語で十分通じます、苦笑)



第一工業団地に隣接する地域には安いアパートが沢山ありますが
安いので空きが無く引越し時は友人知人などに紹介しているので
ふらりと空き室を見つけるのは大変です
(工業団地移転計画あります)


地域に安いホテルがぽつんと有りますので宿泊して自分の会った
環境アパートを見つけ出すのも手かな?と思います
ラプラプ市場近い地域も多くのアパートがありますよ!


最初は家具付きアパートをおすすめします
地域が気に入らなければ手荷物のみで出ていけますから。


私はセブの田舎が好きで
「コンソラッション市、リロアン市、ダアンバンタヤン市」などに
住みましたがアパートは広めで安く、環境も良かったです
ゆっくりのんびり探して見て下さい。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する