セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、1/31 テツヤさん救援BOX到着!


1月31日(火曜日)
ハットリ テツヤさんから救援BOXが到着です、
もう1箱有るはずだが??
来週では?、、、
まったく~~!チップを受け取る為に2回に分けた?などと
疑ってしまいます!(苦笑)


竹さんBOXでは有りませんでした、
東京ハットリさん有難う御座います
ナオキさんにもお礼の連絡入れておきました)

多くの品を何時も有難う御座います

これは地方山岳部の方々が喜びますね~農作業用の麦わらは
有りますがシャレた帽子などは持つていませんので、、
照りつける太陽、雨時などに重宝されます。

多くのバッグ有難う御座います、スラム街の人々は
バッグの貸し借りで使っていますので、、

置き時計立派すぎて贅沢品です(笑)ボロ屋に立派な時計が
目に付いて客人がびっくりするでしょうね?
自宅に留置して時計を強く望む人に渡す予定です
その方が大事に使ってくれると思いますので、、、!

以前にも頂いたが、スラム街友人宅!和式草履、バッグは何と?
インテリアとして壁に飾ってありました、多くの人々は
見た事もなく大変めずらしいそうです(笑)

多くの救援品を有難う御座います、今回は特に長袖洋服があり
今の時期は寒いセブ島で~、また教会に着て行ける
洋服などもありバッグを含めお母さん方には喜ばれる物ばかりでした。

そして、、前回多くの靴を送って頂来ましたが(暴れて壊す)
修理必要な靴はこの様に(1組100円✕2=)修理しますので、
壊れたぬいぐるみ、おもちゃなども有りましたら捨てる事なくお願い致します。

そして今回!
子供の誕生日にスラム街のママさん達が数名手伝いに来てくれましたが
あれ?以前プレゼントしたなべ、フライパンなどを持参! 笑
そういえば私の所では大なべ、大フライパンなどは使わない!
(少人数なので大が付くものは持ってないです、)
この国では親より子供の誕生日が大切とされ食事を大量に作り
多くのソフトドリンクと共に人々に振る舞い幸せを分かち合います。

大フライパン、大なべ、やかんその他」、沢山持参など
が活躍しており(家族が多い)これらは貸し借り、手助けなどは
普通に行われており私も助かりました!
しかしなんで平日にやるの?土日が良いのでは??
「仕事休みだと多くの友人がタダメシに来て予算オーバー!」
との事です(笑)


食事風景を見てデカすぎでは?と思いましたが納得です
そして皆さん大事に使ってくれている様です(簡単には買えない)
熊本グループ様、ご協力有難う御座いました


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する