セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、年金機構送り、バイクLTO車検,P国の年金!


年金機構へ現状届けを送るが、、
昨年にセブの友人宅私の所にセブから送った
「現状届け、バランガイ証明」がマクタン自宅に返却されて来た
内容は?、、
「年金機構に「届けてある住所の変更届を提出して下さい」と
残り1ヶ月、慌てDHLで作成書類を発送した経過がある!


Naさんまずい忘れていた!
6月誕生日月に発送したが8月分の年金は停止?
で10月に4ヶ月分??(段々ボケが入り現状届けも忘れる)

確かに届け住所から今まで何度もアパート引っ越しで
その度にバランガイ証明地が変わって来ているので~
今回は年金機構届け済住所のバランガイより証明を取り
郵送する事にしました。

今まで「帰国する友人」達に発送お願いしていたが、、
ラプラプ市郵便局より日本へ発送します
コミヤマさんのアドバイズで「registered air mail」
書留にて発送(送料160P)
到着便を受け取りたいが係員少なく(奥でコーヒ飲んでいた)
客は多くで~まったくもう!次回にします。

次は!、、
バイクの車検でLTOへ、代書屋さんで全部お願いし
総額「2200P」の支払い
朝から多くのお客さんが来ている、聞くと
「バイクの登録が多くなり最近は忙しくてスタッフを
 2人増やした」との話、、
以前は数時間で出来た車検申請も出来上がるまで
数日掛かるのでTEXを送るとの事!

ガス検の個人申請は延々と順番を待ち、次に「保安検査」
を受けますが、、時々係員が嫌がらせ?みたいな光景も見ます!
(代書屋申請は保安検査有りません、て事は??)

昨夜大雨が降ったのでこの有様!NIKOさんの所は
また浸水してるだろうな~(笑)


バイクガス検査待ちの間、彼女はP国年金の支払いへ
月/千P✕6ヶ月=(会社勤務の時は約月/800P払っていた)
私との結婚は出来ずで将来の保険です


私と子供は2Fにあるプレイランド
30分+靴下=安いです
30分利用だが係員は何も言わずで1時間遊んで来ました


ガス検終わり、バイクを引き取り書類は後日TEXで、、
車検証は無くてもいいの? 店の領収書が有るのでOK!


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する