セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、バイク修理Rブレーキシューを交換!



ブレーキシューは半分ほどしか減っていませんが、当たりが悪いのか
ブレーキ鳴りと踏み込んだ時の返りが悪く異音がする、、
などで新品交換する事にしました
(ホンダXRM125-現走行1万8千Km)

日本ではブレーキドラムを洗浄するがP国は無し!
ベアリングなどを点検するがこれも無し!
修理部分しか取り扱わない、
言われなければ余計な所には手を出さない!
よって修理立会が必要なのです。


減り具合は半分強ですね~
私は町中走行でFブレーキをあまり強く使わない
こちらの道路上は「砂、泥」が乗っている事もあり
強めのブレーキをかけると転倒する可能性が大!
よって強めのRブレーキを多用する環境に有ります。

中華製新品Rブレーキシュー、1組でなんと「200P」安~!
これではホンダ純正部品は太刀打ち出来ませんね!

(XRM110との共通部品ですね)
以前日本で「クロスカブ110」のオイルドレンボルト
購入して来ましたがやはりサイズが違いました(大きい)
又チューブタイヤの「虫回し」何処にも売ってないんですよ~!
日本から買ってきてもらうかな~


駆動部分に少しオイルを塗って組み上げ、OKです
タイヤを受ける「シャフト」が錆びついているのでオイルを
塗るようお願いした(指示しないとそのまま組み上げる)
部品代約400円、工賃約200円=安いですね~!

雨季は毎日雨がふりエンジンが泥だらけ、そのまま走行すると
加熱してオイルが劣化するのが早く、私は500Km毎
オイル交換「ホンダオイル純正又はスズキオイル純正」(250P)
を使っています。
新車から4年Rサスがフニャフニャ!強度3段切り替えも無い
安サスペションだ、次回取り替えるかな~
タイヤ前後、オンロード用に替えたので燃費が良くなりました。


くらさん、NIKOさんのスクーター
オイル交換時に一度「Vベルト点検」して下さい
(1万Kmで点検又は交換、400P)
これが切れると押して歩くのは炎天下、大汗で最悪ですよ!






lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する