セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

「12月15日」クリスマス会と有難う救援品!

2023年12月15日 午後8時35分
円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)

  142.36



今回物資提供
皆川さん
平川さん
名雪さん
ともみさん
田尻さん
木村さん
藤田さん
有村ファミリーさん
保険代理店グループ様

ーーーーー


多くの子供達が学校で楽しいXmas会を行っています
「沢山のおもちゃ子供服を有難う御座いました」
道行く中、お母さん方がらお礼の言葉を受けながら
学校へ(高校も同日クリスマス会です)


救援品を身に着けている子が居ますがなんせ嬉しくて、
じっとしていなく写真を撮らせてくれない(苦笑)
「一部の写真をUPして報告させて頂きます」



12月15日クリスマス会最後に1月2日まで休校となる

小学校入口から全校舎に素敵なクリスマスツリーが、、
夜多くの子供達がニコニコ顔でやってくる!

スラム街の子供が多く通学する小学校でもスクリスマス会が
毎年開催されるが残念ながら欠席者も多い。

木会のJUNさん(オランゴ島在住)も会費を払えない子供が
多数おり一部に援助すると不公平が出るので~とブログで話す。
その通りですよね~!

木曜会コミヤマさんより近所貧困家庭(5歳)に救援BOXから
数点を希望、(援助金頂きました)
そして追加でチエンギフト3袋作り学校へ持参します!

(当日プレゼント品、救援品おもちゃ追加持参)
ゴミ出しおばさんの娘と友達に会費援助(嬉しそう良かったね!)
救援品でチエンギフト、有難う御座います。

救援品バッグだね!」靴他多数渡してあります。
アキヒロ君がやってきた!ママは仕事、救援品
チエンギフト渡しました有難う御座います。

10日、スラム街のアキヒロ君6歳(日本人)嬉しそうに、
救援品おもちゃ沢山持っていった(笑)有難う御座いました。

うちの息子はどういう訳かスラム街多いクラスに入っていますが
楽しそうです(笑)救援品有難う御座います。

息子の担任先生、若く美人です!
スラム街子供達の「参加費と救援品チエンギフト」などの
お礼言葉を頂きました。

チエンギフトは強制ではなく持参出来ない子供の為に
学校が多少用意してあります(スナック類)
クラスによっては余裕のある家庭からケーキなどの提供があります

クリスマス大好きで!皆大はしゃぎ、大騒ぎです(笑)
しかしクラスによって参加人数の大小があり(二部制)
よそ行き洋服も無く、参加費(150P)払えずの家庭では
欠席する子供も多い!

幼稚園組に近所のおじいさん達が「お笑い芸」を行っています(笑)
ドレスに化粧をして皆可愛い~です。

子供が大好きな「アイスクリーム」が来ました!
うちも誕生パーテイに何時も購入しています(1500P)


土曜日スラム街の子供達におもちゃを持参
日曜からネグロス島山岳貧困地に生活用品を持参予定です
(重たいので路線バスで行きます、)
(数日前にネグロス島帰省の方に厚手洋服などを持参して頂きました)


毎回救援BOXの中から特定品(生活品)を保管しており、、
必要な物だけを手渡しています(転売する人も居るので)
火災救援品1BOXも市役所に届けました
「多くの救援品を有難う御座いました」


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する